2005/12/11

寒さで  

このところの寒さで、野良猫の道を選んだ筈の「ミラ」はウチの中によく入ってくる。
ここ2日間、夜はウチラと一緒。
勝手なヤツだなぁ…

でもこの顔、疲れた体が癒されるなぁ…
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

でも、頼むから夜は大人しく寝ててくれないかなぁ…
とんでもない時間に外に出たいだの、中に入れろだの、いちいち起こさないでね。
0

2005/12/11

伊勢崎シティーマラソン  2005-2006マラソン大会参戦記

市町村合併を記念しての第一回大会。
でも、3km、5km、10km、ハーフと種目があるにも関わらず参加者は500人程のちょっと小規模な感じでした。
オイラはハーフに参加。男女合わせて約80人、スタートは競技場内、なんか代表選手になってスタートラインに立っている感じ。
そんなんで気分良くスタート、今日は4分30秒/kmのペースを心掛けてのラン、あまりの少人数のため、10分もするとポツンと独りで走ることとなってしまいました。
さらには強い北風と寒さ、これじゃぁいつものロング走と変わらない…
もう少し楽できると思ったのに… とにかく寒い…
おまけに、距離表示が結構アバウト、公認コースでないので最終的な距離もアバウト(短くはないとのこと)、よって正確なペースが???
結局、まあ大体これで4分30秒/kmのペースかなという感じで約16kmまでこなし、ここからペースアップ。
でもここで事件が! 今回のハーフは周回コースを2周半するコース。
2周目入ってスグの地点で“足切”が70分に設定されていたのだが、何を勘違いしたのか、係員が3周目の走者に対し足切だと言って聞かない!
おいおい、約17kmを70分で足切する市民マラソンが何処にある!
数分の押し問答の末、強行突破、でも一度止まった足取りは重く、最後はどっぷりと疲れてしまいました。
結果は1時間34分57秒。まぁいいロング走にはなりましたね。
ゴールに向かって競技場に入ると、10km女子40歳以上の表彰式が…
見慣れた後姿… ひらりん@夫人が表彰台に登っているじゃぁありませんか!
クリックすると元のサイズで表示します
結果は51分11秒。公認タイムではないにしろ、10km以上はあるということなので、立派な自己記録更新です。

クリックすると元のサイズで表示します
プレゼンテーターは地元が生んだスーパースター、アテネ五輪入賞、諏訪利成選手!

大会役員の皆様、強風吹き荒れ寒い中、お疲れ様でした。第一回ということもあり、いろいろ課題も残った大会だとは思います。
よりよい大会にするために気付いた点(参加者の生の声)関係者は見てないと思うけど…
1.距離表示 せめて「あと5km」位から1km毎に設定できないものですかねぇ
2.参加者  もう少し増やしましょうよ。せめて2,000人、客寄せのイベント開催したりしてさぁ…
3.名称   シティーマラソン? カントリーマラソンって感じ。伊勢崎市民マラソンの方が親しみ易く感じると思うのだが…

でも、せっかく始まった地元の大会。オイラは来年も出ますよ!
できれば、何人か連れてね。
今年の参加者が、友達二人巻き込めば来年1500人参加になるもんね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ