2006/4/11

クリール  トレーニング日誌

昨日、出前講習の帰り、本屋さんでランニングマガジン「クリール」が目に留まった。
以前継続的に購入していたんだけど、年明け頃から自然消滅的に購入していなかった・・・
久々に目を通してみると、面白そうじゃない!
市民ランナー向けの雑誌といえば、「○ンナーズ」と「クリール」
オイラは個人的に、内容が親しみ易くて「○ンナーズ」より好きだなぁ・・・
初心者を指導している身、専門的な情報にばかり接していると、つい専門的なことを口にしてしまい。受講生は「ぽか〜ん・・・」
「クリール」くらい砕けた内容に接しておくこともとっても重要。
(クリールさん、ごめんなさい)

おっと、市民ランナー向け雑誌(?)として、師匠山西哲郎先生編「ランニングの世界」を忘れてはいけない!

で、クリールのロードレース・インフォメーションをパラパラとめくっていて、面白そうなレースを発見!
6月11日(日)開催、奥秩父三峰山マラソン大会。
高低差500m、10kmの登り坂コース。
大会本部に問い合わせると、荷物はバスに乗せてゴール地点まで持ってきてくれて、帰りはバスで回送してくれるとのこと。
こんないたれりつくせりで、参加費2,000円はお得!
お遊びで参加してみようっと!

午後、前橋シティマラソンの参加通知書が届いた。
2月以降、全然走れてない・・・
今週から、少しは走ろうと思ったものの、この雨模様で走る気になれず・・・
とりあえず、前橋シティはロング走ってことで無理しないでおこう。
午後、ちょっと時間が空いたので、カヌーの関東大会に向けウェイトトレーニングだけはやっておいた。

ダンベル体操 片側300g 各15回 (ウォーミング・アップ)
ウェイト・トレーニング 中量 4セット
0

2006/4/10


今朝は久々の全身筋肉痛。
昨日の県予選、結構頑張ったんだなぁ・・・
昨日電算トラブルで発表されなかったリザルト、今朝見たらもうアップされている。
さすが! 松戸市カヌー協会の方々、仕事が早い!

特にダルいのが、ハムストリングから背筋にかけて。
体幹で漕いでる証拠だからいいんだけど、やっぱデッドリフトやらないかんかなぁ・・・?
腰にバクダン抱えてる身には怖いなぁ・・・
やっぱウェイトトレーニングじゃなくて、漕ぎで強化しよう!
でも、そうなると最低2回/週は乗らないとなぁ・・・

まっ、それは今後の課題として、今日は積極的休養。
午後のデイサービスでの高齢者体操+にぎにぎダンベル体操が丁度良かったりして・・・

ダンベル体操 片側1kg 各15回
長めのストレッチ
0

2006/4/9

国体県予選  カヌー大会参戦記

今日は、カヌーの国体県代表を決める選考会。
昨夜から強くなった風は今朝になると少し落ち着いた様子。
と思いきや、長瀞荒川の県予選会場に向かうにつれ、徐々に風が強くなる。
会場に着くと、荒川では珍しく追風。
でも、暫くすると向い風に変わる。しかも更に風が強まる。
「ヨっしゃぁ!」
オイラは向い風だと有利! (だと勝手に思っている)
身体が小さいうえ、スプーン形状のウィングパドルではなく平面状の平パドルなので、風の影響を受けにくい。
11:00過ぎ、ノンストップトレーニング。
後半の瀞場は、風で波が三角に立つほどの向かい風。
ひとり漕ぐのは辛いけど、条件は皆同じ、っていうよりむしろオイラにはよい条件、と言い聞かす。身体も思ったより動きは良い。
いよいよ本番。
クリックすると元のサイズで表示します
年々寒さに弱くなり、過去最も遅く乗艇トレーニングに移行。
乗艇するも、寒くて流れの中のトレーニングをする気になれず、ろくな練習をせずに臨んだ今大会。結果はいかに?!

正式記録は電算トラブルにより、後日報告とのこと。
速報によると、群馬県参加者のうち最高タイムらしい。
県代表に選ばれる可能性大。
内心ホっとするも、オイラのような年齢がトップとるようじゃぁ・・・
とにかく、少しでも早く、若手を発掘、育成しなければ!

大会は、非常に手際良く、15:00には全て終了したので、クルマを置き、“ひらりん@夫人”とチャリで長瀞駅方面に花見。
まさに満開!
クリックすると元のサイズで表示します
渋滞のクルマを縫って、桜のトンネルをくぐり、チョー爽快!
0

2006/4/8


明日はカヌーの国体群馬県予選。
埼玉県長瀞町の荒川で、埼玉、千葉、茨城と4県合同の選考会。
午前中は今日産声をあげた「ラブリバージョギングクラブ」でアドバイス。
明日のコース下見は15:00までなのでクラブ終了後、すっ飛んで長瀞へ。
早速、明日のコースを確認。
先週までの渇水で、ワイルドウォーター競技のコースは「くつなしの瀬」をスタートして、岩田のスラロームコースでゴールと予想していたものの、見事にハズレ!
さいたま国体1500mスタート地点から、樋口の国体スラロームコースのゴールまで。
しかも、先週の下見よりも水が増えてる・・・
先週の水量の方が漕行できる個所が限られていてオイラには有利(?)だったのに・・・
まあ、明日になればまた減るでしょう。

県予選コース(国体1500mスタート〜国体スラロームゴール)×3
5分28秒、5分37秒、5分15秒
15分Jog(距離不明)
0

2006/4/7


今朝も夜明け前から、野良猫供の喧嘩でチョコチョコ目を覚ます。
いつものように6:30に起床、午前中の「ランニング教室」の前に周回コース2周を走っておこうと思っていたのに・・・
ヤツらに起こされ、二度寝、気が付くと7時過ぎ。
しまったぁ、寝坊だぁ・・・
時間がないので、今日はダンベル体操のみ。

今日の「ランニング教室」は最終回、受講生の皆さんが約3.5kmの周回コースに挑戦。
思っていた以上に列が長くなり、オイラは受講生を行ったり来たり、最後は中盤から先頭に追いつくため、ほぼ全力でラストスパート。
オイラにとっても結構いいトレーニングになったりして・・・

ダンベル体操 1kg 各15回
0

2006/4/6


本日は晴天なり。
気温は低めだけど・・・
西部公園、ラブリバー親水公園とも、桜が咲揃う。
春用のウィンドブレーカーを購入後、初ランということもあり足取り軽い。

明日はランニンング講習最終日、広瀬川河川敷コース1周にチャレンジ!
桜が受講生を暖かく迎えてくれそう。
今日の強風にも、頑張って耐えてくれ!
でも、ラブリバー親水公園の真の見頃はあと5年以上かかりそう・・・

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 34分10秒
ウェイトトレーニング 中量 4セット 

◇◆◇ 4月の累計走行距離 7.4km ◇◆◇
0

2006/4/5

スイッチ  トレーニング日誌

今朝も6:30に起床。
いつものように6:00前からドタバタ「腹減ったぁ〜!」と騒ぎ出した野良猫連中にごはんを出し、さぁ、ウォームアップして朝ラン!
ってとこで、空からポツリ・・・
結局、今日もラン&ウェイトはおあずけ。
どうも、ランなしでウェイトに入るのは怖い・・・

今日はその後、一日中留守番&内勤。
朝は割に暖かかったものの、午前中には徐々に冷えてきた。でも灯油ストーブを点けるまでではないので、エアコンの暖房をON。
大分暖かくなったので、OFFしようとしたらリモコンの電池切れ。
電池を家中探すも無い!
仕方なく、本体のスイッチを探しても見当たらない・・・
こんな時の為にも、本体にスイッチ付けておいてほしいものだ。
オイラはよく、受講生に日常の活動量を少しでも上げるためにも「TVのリモコン、電話の子機は使わないように」と言ってるんだけど、もしかして最近のTVってリモコン使わないと何にもできなかったりして・・・?

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/4/4

こんなはずでは・・・  トレーニング日誌

昨日、リフレッシュのつもりで行ったサイクリング、長時間の前傾姿勢が効いたのか? ナメてかかってクールダウンを怠ったせいなのか? 朝起きると背筋周辺がダルイ・・・
でも、今日はウェイトトレーニングしなきゃ!って気合を入れ直して、先ずはランニングの準備。
さぁ、ジャージに着替えて、ウィンドブレーカー着て、あとは手袋・・・
ないっ! 何処を探してもない・・・
軍手も、一昨日チャリの整備に使ってしまい油だらけ。
どうしよう・・・
@手袋なしで走るか?
A走らずにウェイトやるか?
Bふてくされて寝るか?
答えは、B 一応今週末は県予選、調整はしないまでも怪我はしたくない。
違和感を感じている背筋はウェイトでよく痛める個所。
これはきっと、「今日は無理をするな」ということに違いない。
ってことで、今日はダンベル体操と長めのストレッチで休養。
ちなみに、手袋は洗濯機の一番底に汚れたまま入ってましたとさ。

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/4/3


今日は、二人ともこれといった予定がなかったので、上武県立自然公園、城峯山にサイクリング。
スタートはいつもお世話になっているカヌーヴィレッジ長瀞
まずは県道秩父児玉線、県道284を満願の湯方面は向かう。
満願の湯を過ぎ、秩父華厳の滝を右手に見た辺りから、徐々に登り勾配が増してくる。
“ひらりん@夫人”、ニュー・クロスバイクで初の峠挑戦!
ゆっくりながらも、確実に進んでいる。以前MTBで峠を登った時とは別人のようにスムーズ! 勿論オイラも、レーサーと違い軽いギア比のMTBなので苦労なくペースを合わせて登る。
立沢手前で、初のピーク。そこから城峯林道分岐まで急な下り。せっかく登ったのに・・・
ほどなくして林道分岐、ここから本格的な登りが始まる。
彼女の息づかいが荒くなる。とりあえず1km〜1.5km毎に小休止をとりながらも、城峰山登山口に到着。
クリックすると元のサイズで表示します

ここにチャリをおき、登山道を徒歩で行くこと約10分で山頂。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は北風は強く、山頂は突風吹き荒れる状態。
でも、360°の展望は確かに素晴らしい!
赤城方面がモヤで霞んで見えなかったのがちょっと残念。
さて、登山口を後にして、5分ほどで石間峠。
クリックすると元のサイズで表示します

ここから、城峯公園まで長〜い下り(約8km)。
峠付近はさすがに寒い・・・
城峯公園から登仙橋を渡り、国道462へ、神泉から県道前橋長瀞線を小さい峠を越えて長瀞に向かい、最後はお決まりの桜並木!
クリックすると元のサイズで表示します

今日は風が強かったけど、暖かだったので一気に開花が進んだ様子。
朝通った時はこんなに咲いてなかったのに・・・
それにしても、彼女はよく頑張りました!
予想はしていたものの結構ハードなコース。
でも、一度もチャリを押すことなく走破!
今日の走行距離は約55km
これだけ走れればロングツーリングも難なくこなせると思えるのはオイラだけ?!
0

2006/4/2


せっかくの日曜日だというのに、曇天。
今にも雨が・・・
“ひらりん@夫人”とともに前橋敷島公園にクルマ止めて、周辺をチャリで花見と洒落込もうと思ったものの、駐車場に着くや降出した雨。
結局、最近バタバタしていてなかなか落ち着いてできなかった事務用品の買出しに100円ショップに・・・
いやぁ、最近の100円ショップっていろいろ揃ってますねぇ。
明日は天気が良さそう。
これといった予定も入ってないので、仕事サボって花見に行くかぁ!

とりあえず今日は疲労回復メニュー
ダンベル体操 片側1kg 各15回
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ