ページ画面は趣味全開、内容は相変わらず…それが蛇口クォリティw

2005/2/27  0:01

パチンコ酔夢紀行  パチンコ風雲録

 私の趣味の一つに「パチンコ」がある。多分、皆さんご存知のことと思う。
今日はそのパチンコの話題を一席…

 いきなり何を言い出すんだ…と思ってる未成年者の方々には申し訳ないが今回は、ちとこのままお付き合い願いたい。
 初めてパチンコをやりだしたのは20歳だったと思う。その頃は「確変」などという言葉が出始めた時代でした。初めて遊んだ機種は「セクシーショット」(マルホン工業)
現金デジパチで237分の1の大当たり確率。全図柄100回の時短機能。リーチアクションは大きく分けて2種類。これがすごい。
「シャッターチャンスリーチ」「のぞきリーチ」
前者が女の子のパンチラをカメラに収めれば大当たり!
後者が女子高の更衣室で着替えてる女の子をカメラに収めれば大当たり!
どっちも犯罪臭漂う…っつうか

犯罪じゃん!!

そして、のぞきリーチのハズレは女の子ではなく生徒指導の男性教諭に見つかるのだが、

先生、そこ女子更衣室なんですけど…

…と、まぁ現実にはできない漢の欲求を満たす機種でした。そんなマルホンの開発者に脳内ノーベル科学賞を勝手に電波で送ってみましたw

 で、今日はCRみなしごハッチをやってきました。

16:00

1000円でいきなり確変引くと、続く続く12連チャン!
そして普通図柄で終わったと思ったら再抽選で確変昇格。さらに4連チャン!もうねぇだろうと普通図柄で当たったらやっぱり確変昇格!!
何度ママンに会ったことか…25連チャン目はリーチアクション無しでママンに再会。

パチンコ台が演出拒否!?

ここまでくると、再抽選が恐ろしくなってきます。28連チャン目にやっと100回時短に突入。もう無い!絶っっ対ない!!と思いました。こうなってくると、早く帰りたい気持ちでいっぱいです。ところが37回転目。普通図柄で大当たり…地獄の再抽選でまさかの確変引き戻し。しかし、ワンセットで時短に突入。
 これで帰れる!N嶋は思った。またもやプロジェクトXのナレーションが脳内を駆け巡る…ところが奇跡か神懸り。99回転を消化し、残り00の文字が出た

その時、歴史が動いた

松平アナだって予想もしない展開。
ハッチの画面アップ&「リーチ」の声
え?
でリーチ。
ギクっ…
蝶群予告!
うぞん!?
ママーン
……

22:00

結局34連チャンというとんでもねぇ記録を立てて店をでました。

60026発(?)
171500円

収支:+170500円

疲れたぁ。もう勘弁してほしい…

2005/2/26  18:58

名前の由来A  世紀末リネージュ列伝

 @の続きです

バッキー

 脳内妄想が織り成すオリジナルキャラクター…の割にはどこでも使われてそうな創造性、発想に乏しいキャラ。しかし歴史は古く、中学時代に描いた脳内ワールド(小説)の中の住人の一人。盗賊家業のかけだし少年&妙な江戸っ子気質という設定。本来ならDEに命名しようかと思ったが、既に三郎太とのりあが存在した為エルフに落ち着く。嗚呼、あの頃は私も文学少年だった…誰がこんな性格にしたのだろうか…?

良寛

 初めてディアンでWIZをプレーするも、なかなかうまくいかず、練習用に作成したキャラ。私の脳内では「魔法使い=坊さん」みたいな図式があってこの良寛さんも新潟県出身の禅僧です。越後・出雲崎で名主兼神官を務める橘屋・山本家の長男。坊さんでありながら寺にいつくことはなく、修行行脚をして貧乏生活だったそうです。しかしながら、その慈愛の精神は宗教に疎い私でも名前が出てくるほどのもの。隠遁僧として山中にこもり、乞食行脚を徹底していたそうな。一軍復帰はあるのか?がんばれ良寛様!!

三郎太

 PMCに加盟するきっかけをくれた思いで深いキャラ。Orca(前に加盟していたクラン。正式にはFightingOrca)を脱退…っつうかリネ引退しようかと思って最後にDEやってないからDEで締めようと創った完全オリジナルのその場の思いつきな名前です。今は二軍ですが、のりあがLV45になって45試練が終わり、黒魔石精製が軌道に乗ったら復活する予定です。

景近(かげちか)

 トリはこいつ、リネージュ最初に創造したキャラ。でもNEW ENTRYは2代目。初代は17・17のバランス型だった。本来は完全オリジナルのキャラだったが、調べたら既出だった><
越前朝倉氏の家臣で通称は兵庫助、義景の近習を務めた。本名、鳥居景近。戦国時代に織田信長と刀禰阪の戦いをしている、あの浅井・朝倉連合軍の朝倉氏。その戦いには敗れて朝倉氏は衰退する…一族の叛乱があっても義景についていき、その叛乱で自害した義景に従い自刃する。義将であった。
今度はCON型ナイトで暴れる予定だが、PMCはナイトが多い…出番はあるのだろうか…

次はペットの名前です

2005/2/23  9:05

名前の由来@  世紀末リネージュ列伝

 私は創造した物にかなりの愛着があります。皆さんはどうでしょうか?並々ならぬ愛情がある事と思います。

 名前を付ける時に、どんなキャラクターにさせるかで命名の仕方が変わります。イメージって大切ですね^^
私の脳内にある幾許かの想像力を駆使し、キャラを創る…結構時間がかかります。そして誕生…この瞬間から自分の意識はキャラに乗り移っています。
 …まぁ、そんな風に私はキャラを創っています。そこで今までにわたしが創造したキャラの由来をご紹介いたします。

経直(つねなお)

 エルフを始めるにあたり、弓を扱う人名を探しました。那須与一じゃぁ当たり前すぎるし…そこで「弓術」で検索しました。ヒットしたのは「小笠原弓馬術礼法」。…これだ!
そこで私的にしっくりくる名前を探すと…「17代目:経直」
こうして、経直が誕生しました。

エウローペ

 彼女の名の由来はギリシャ神話からです。フェニキアのアゲルノ王の娘。侍女と野原で花を摘んでいたときにゼウス(かなり女たらしで有名な神様)が一目惚れ。自ら白い牛に変わり彼女を乗せて海を渡りクレタ島で結ばれる…って、神様が略奪愛かよwちなみにその牛は星座になり、プレゼントとして与えた土地には今でも彼女の名前「europe(ヨーロッパ)」がついています。

ディアン

 私が創造したキャラではありません。景近(初代)がリネ婚した嫁さん「ナーサディア」が付けてくれました。彼女曰く、「私の名前をとって名付けました」。今はもう離婚しましたが、いい思い出です^^
ちなみに、現役女子中学生(実話)です。来年度で3年生です。私よりレベルが高い♀wizです

のりあ

 自己紹介の中の「好きな歌手」に表記されている『BeForU』というガールズバンドのメンバーの名前からつけました。代表曲は「Love2シュガ→」(だと私は頑なに信じている)。でもこの曲…
俺の色じゃねぇぇぇぇぇっ!
第一、題名が「ラブラブシュガー」って…違うだろ、そんなんじゃねぇだろぅよ俺…
「ドキドキLoveシュガ→ 君のheartチョット見せてすごくラヴリー」
…ってどうよ、この歌いだしは…聴いてるほうが恥ずかしくなるけど、何故か好きな曲なんです。不思議ですねぇ…

次回に続く

2005/2/20  2:13

がっくり…  

 昨日は散々な1日だった。18日17:00に夜勤入りして、普通なら19日の7:00に終了…

のはずだった。

 出力帳票が普段の3倍程度ある…
まぁこれくらいなら「ちょちょいのちょ〜い」だ!伊達に10年プリンタ用紙担いじゃいねぇっス!!相棒もいるし楽勝っス!

 19日早朝2:00
ほぼ9割の出力を片付ける。相棒も疲労の様子はあまりない^^
「よっしゃぁ!残すのは漢プリだけだ!!」…ここに今日最大のトラップがあったのです。
「漢プリ」とは漢字プリンターの略です。インパクトプリンタのでっかいヤツです。インパクトプリンタなんでかなりデカイ音をたてて打ち出します。

どぎゃぎゃぎゃぎゃ!!

こんな音します(実話)

 3:30 最後の1つを残すのみ。
こいつが終われば帰れる^^サイズ440K、6箱くらいか…そう言いながら用紙をセットする。既に鼻歌まじりなのは言うまでもないw
「3時間あればいける!これで業務は終了だ。家に…帰れる…」プロジェクトXばりのナレーションが脳内を巡る。しかしプロジェクトXは大抵そこで、

「そこにN嶋の誤算があった!」

と続くのである。

 5:00 1箱目が終了。
やけに遅い。どうなっているんだ?用紙をみても普通に出力されている。何故だ!?PCのモニタを見る。出力されたサイズ…
25K
ここでN嶋気付く

「トラップだ!!」

結局、9時まで残ることになる。

 9:00 HD(ヘルプデスク)登場。
土曜は休日ですが、処理しなければいけないものがあるというので休日出勤してきたHDの人が私に話す。「10時にW氏(当社オペレータ)がくるからそれまで監視しててくんない?」
…その囁きは一気に疲労が増大した「家に…帰れない…」しかし、出力もあるし、W氏が来るし、お客様のお申し出ですから「いいですよ^^(営業スマイル)」と返事する。

 10:00 W氏こない… 11:00 W氏こない…電話でない
相棒を帰宅させる。私はシフトリーダー…帰るわけにはいかない。

 12:00 W氏登場
いつしか漢プリは半分を出力。箱数7。そこで颯爽とW氏登場。
「いっやぁ、寝てた寝てたwごめんね」

 こうして引き継いで帰宅したのは昼12:30でした。自宅についたのは14:00。後は爆睡…23:00まで起きませんでした。

1日が無駄に過ぎていく…これほど悔しいことはありません

2005/2/15  11:58

八百万の神  世紀末リネージュ列伝

 リネージュ絡みで日記をつけてないんですが、今回も書けそうにない…
しかし、リネから出た疑問をひとつ題材に進めてみたいと思います。

 縁あって、PMC関係者のリネ結婚式での神父役を2回することができました。

1回目は、PMC大将こと「Gosyun」と現役女子高生wizこと「りうの」ペア。
2回目は、「レネシス」と「NOA」ペア。(敬称略)

どちらも私、経直のネタで進行しましたが、特に後者は打ち合わせなく突発的に決まったこともあり少々申し訳ないことをしたと思った次第…
この場を借りて関係者皆様に深くお詫び申し上げます。

 さて、今回は神父役をやっていて、ふと出た疑問です。それは…

「神父」と「牧師」の違いって何?

です。
 どちらもキリスト教の教会を司る人の役職です。私は今までこの役職は地域によって言い方が違うのかと思っていました。
…が、ちょっと気になったんで調べてみたらこりゃビックリ!全然ちがったんですな。宗教に関して疎い経直には結構為になる結果だったんでここに掲載したいと思います。


神父  司祭は父の如く信者の霊魂の世話をするとされていることから。
カトリック(旧教)の司祭。
結婚する事はできない。
既婚者が神父になることもできない。


カトリック

祈りの場所は聖堂
神に捧げる歌は聖歌
結婚式のバージンロードは真紅
行うのはミサ
十字架にはイエス・キリストが貼り付けられてる
アーメンと言うときに十字を切る
ローマ法王、司教、司祭、信徒といったピラミッド構造
のため聖書と並んでローマ法王の教えにも権威がある
マリヤ崇拝や聖人崇拝がある
洗礼を受けた時にクリスチャンネームをつける
修道院がある
懺悔をする



牧師  「我が羊(信徒)を牧(か)え」というイエスの言葉から。

プロテスタント(新教)で教会の管理や信者の指導をする人。
結婚する事ができる。
既婚者が牧師になることもできる。


プロテスタント

祈りの場所は礼拝堂
神に捧げる歌は賛美歌
結婚式のバージンロードは純白。
行うのは礼拝
十字架はただの十字架
アーメンと言うときに十字は切らない
ローマ法王のような権威は認めず、そのような組織もない
聖書のみに従う
プロテスタント内にさまざまな宗派がある
洗礼を受けた時にクリスチャンネームはあまりつけない
修道院はない
懺悔をしない


 へぇ、へぇ、へぇ…
なるほどねぇ、こいつは知らなかった。
ちなみに、リアルでのキリスト教の結婚式は、ほとんどがプロテスタントの結婚式なのだそうです。カトリックは異教徒をほとんど認めない、伝統あるというか保守的なのだそうです。(カトリック信者の方々、すいません)

 次のリネ結婚式は、牧師役ではなく賛美歌でも歌いましょうかね^^




AutoPage最新お知らせ