ページ画面は趣味全開、内容は相変わらず…それが蛇口クォリティw

2009/3/10  1:19

デンスケ  

リネージュの中のペットでパンダに付けた名前である。

多分、コレだけ聞かされても
「デンスケって何だよ!!」
と言われるかもしれない。

私の言っているデンスケとは

クリックすると元のサイズで表示します
ステレオカセットレコーダー SONY/TC-D5M
¥105,000(1980年当時) 2005年に製造中止

通称
「カセット
  デンスケ」

である。


中学時代、私は放送委員会に所属していた。

皆様の放送委員会のイメージだと、
朝昼に音楽を流すだけ
かもしれない…

時を遡ること18年前…
私はこの「デンスケ」と共に学校内を駆け回る日々を過ごしていた。

取材である。

我が中学の放送委員会はそこいらの放送ゴッコとは違っていた。

アナウンサーは時にニュースキャスター、時にラジオDJと色々な役割を担う。
機械担当はミキサー、テープデッキ、ビデオデッキ、カメラ、ビデオカメラの操作からディレクターまでやっていたのである。

私は機械部門を担当していた。

毎日が面白かった。
自分の企画したラジオ番組で必要なものを、生徒や先生に直接インタビューする。
そして編集。
8分間の番組の中で、何をどのように伝えるか…
編集作業は、時に喧嘩寸前までヒートアップする事もあった。

そんなこんなで自主制作番組を放送する。

反響などない…
一般生徒など、聞いてくれるわけが無い。
たまに先生から「面白かったぞ」といわれるくらいだった。

それでも懲りずに企画して取材して編集して…

「先生の素顔シリーズ」は教頭や校長にまで取材をした。生徒にはそれなりに人気があったらしい。
時事ネタだと「潜水艦なだしお事件」を特集でやった。不評だったのを今でも覚えている。


我が青春はデンスケと共にあったw
今でも、その手のネタを使っていたりする。

「編集段階でバッサリ(カット)しといてw」とか…
明石家さんまよりも余程早くつかってたぞw

2009/3/5  11:18

ラグビーなんとか  

ラグビーの起源は、「1823年、イングランドのパブリックスクールのラグビー校でフットボールの試合中、エリス少年 (William Webb Ellis) がボールを抱えたまま相手のゴール目指して走り出した」ことだとされている。(諸説があり断定されていない)

ちなみに
ラグビーのワールドカップのトロフィーは、
「ウェブ・エリス・カップ」
と呼ばれ、彼の名が刻まれている。


ラグビーはフットボールの一種であり、今でも
「ラグビー・フットボール
 (Rugby Football)

と呼ばれている…




AutoPage最新お知らせ