2011/3/20

手作りオペアンプ?  プロオーディオ

 面白いオペアンプを手に入れました、・・・と言ってもプリント基板だけです。FETの2SK117が2個付いていますが、他の部品は有りません。しかしどれも簡単に調達できる部品なので、早速組み立ててみました。LEDの電圧降下を利用した回路構成で、明るく点って面白いです。実体配線図(懐かしい言葉ですね!)があるので、頭を使わずにアットと言う間に完成しました。DC±18Vで通電すると、20dB程のゲインが有ります。さてどんな音がするのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/13

NEVE B208  プロオーディオ

 面白いアンプを手に入れました。NEVE/B208でオールドNEVEのバッファ用オペアンプのようです。もちろんディスクリート回路です。早速通電してみました。予想通り単電源DC24Vで動作しましたが少し発振しているようで、正弦波の波形が太くなっています。220μのカップリングコンでサーを介してQEE3041を駆動していますが、1次側のインピーダンスが合っていない様です。ためしにMARINAIR/T-1850をつないでみると、見事に綺麗なサインカーブが現れました!(やはり<NEVE>には<MARINAIR>でしょうか?)前者のインピーダンスが600Ωに対し、後者は87Ωです。他にも手持ちのトランスを試して見ました。インピーダンスの合わないトランスも、R・Cを追加して発振を止めますが、方形波を入力すると波形がグチャグチャで音質特性に影響がでてしまいます。NEVE/B430やB440も同じでしたが、ビンテージアンプはなかなか神経質です!

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ