2013/12/27

鳥のヘアスタイル  episode
カシラダカとかカンムリカイツブリとか、名前にヘアスタイルが表現された鳥がいますが、名前ほどには目立った髪型ではありません。
それよりもユニークなヘアスタイルはカワアイサ。オスはそうでもないですが、なぜかメスだけ後頭部のヘアが長いです。みんなの党の渡辺喜美代表は以前こんなヘアスタイルでした。

    

ボサボサ頭では、カワアイサよりもウミアイサの方がスゴイです。しかも、こちらはオスもメスも同じくヘビメタ系。下の動画では、風が強くてそのボサボサ頭が変形しています。

    

レンジャクのヘアスタイルも相当個性的。こちらもヘビメタ系ですね。

    

後頭部だけでなく頭頂部も尖がった鳥がいます。その代表格はヤマセミ。宇治川のヤマセミは釣り人にもよく知られていて、彼らは「ヤマセミ」と呼ばずに、サッカー選手のヘアスタイルに例えて「ベッカム」と呼んでいます。

    

この系統ではヤツガシラの方が派手かも知れませんが、残念ながら私はまだお目にかかったことがありません。



              次の観察会は「探鳥会案内」をクリック           

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ