2006/2/8  12:35

光が来る  日記

わが団地にも、インターネット光接続が可能になるらしい。
とりあえず、NTTに申込を済ませた。開通はまだ先だろうけど・・・。
0

2006/2/6  21:12

確定申告書  日記

休日を利用して、確定申告書を作成した。といっても、作成ツールに数値を記入するだけで自動計算されるので、いたって簡単。
覚悟はしてたけど、昨年は「配偶者特別控除」の廃止して、今年は「老年者控除」が廃止、定額減税が半減。所得金額が上がって徴収税額が昨年より50,500円アップ、一昨年と比べると100,400円のアップ
これに、住民税がこれに比例するように増額。医療費の自己負担額も10%が30%になったら「老年者は早く旅立ったほうがいいよ」といわれてるのと一緒みたい。
金持ちからもっと徴税する税制改革を・・・。
収入をごまかせても支出はごまかせないので、消費税は公平だと思うけどなぁ。所得税法も変えてサ。

0

2006/2/1  17:30

老人性鬱?  老い

てるちゃんの体重が49kgになった。9月に白内障の手術した時から3kgの減少。食欲がなくて食事をするのが苦痛みたい。それに、胃が痛くて眠れないとか、おきた時に背中が痛いとか、不定愁訴が多い。また、最近はチョット攻撃的になったみたい。
そんなわけで、過日、かぜ薬をもらいにボクの主治医のところにいった時に、その話をしてみた。てるちゃんが退室したあと、主治医はボクが一人になったときに「鬱だね。ストレスが原因」だと言われた。ひと目みて痩せかたでわかったみたいだ。進行するとまだ痩せてげっそりし45kg位までになるそうだ。薬を出してもいいけどといわれたけど、もう少し様子をみると辞退した。てるちゃんの主治医もいることだし・・・。
このことは、本人には口が裂けてもいっちゃあダメと主治医に警告されたけど・・・。
これって、老人性鬱病なのか!!。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ