2006/7/31  22:05

みんな元気だなぁ  日記

TVでチョクチョク紹介される商店街「砂町銀座」に夕方から出かけた。
自宅から2キロほど歩いても30分程度だろうが、てるちゃんは以前は、てるちゃん歩いて往復したのだけど、最近はシンドイそうで往復バス。ボクはいつもボクは自転車だ。

それにしても、仲間のブログを見て感心するのは、みんなよく歩いたり、トレーニングに励んだりしてること。健康維持のためといってもボクにはできそうもないから。横着も生命と交換という代償を払うようになるカも知れないけど・・・。つくづくボクは、動物なみに気ままにあるがままに生きてるんだなと思ってる。
0

2006/7/30  22:54

思い出探しに  日記

60年前、神戸の小学校5年の秋から城崎に集団疎開した。その後この地を訪れることもなかった。退職して時間の余裕ができたので、城崎行きを決意した。

当時の宿泊先だった「常盤旅館」の名前は見当たらず「ときわ別館」という旅館を見つけた。所在地も当時と異なるのでメールで問い合わせてみたら折り返し返信があったので転載しておく。

この秋、夫婦同伴で「思い出探し」に出かけることにする。

-------------------------------------------------------------------

城崎温泉 ときわ別館 です。
私は、当館の専務「原 良式(はら よしのり)」と申します。
この度はお問い合わせをいただきまして、有り難うございます。返信までに時間がかかり申し訳ございません。
さて、お問い合わせをいただいた当館「ときわ別館」の前身ですが、ご指摘の通り「常盤旅館」でございます。当時、地蔵湯横で営業しておりましたが、私の父(現社長)が昭和40年に現在の地に「ときわ別館」を建て、今に至っております。
昭和20年当時ですと先代の経営時でありますが、当時の亭主、女将共に既に他界いたしております。
現社長は昭和8年生まれで当時の記憶も薄れがちではありますが、もしよろしければ分かる範囲でお応えしたいと申しております。
このようなメールをいただき、たいへんに幸栄に思っております。
もしやご来館いただけるようであれば、こんなに嬉しいことはございません。
まずは要件のみとなりますが、取り急ぎご案内申し上げます。



0

2006/7/30  17:22

梅雨はあけたけど  日記

東京も今日、梅雨があけた。

じめじめした梅雨が過ぎて、今度は激暑の夏の到来。太目で汗っかきのボクにとって、梅雨から夏の季節がたまりません。早く「秋」が来ないかと待ち遠しい今日このごろです。


0

2006/7/29  17:00

賑やかな土曜日  日記

7月の最後週の土曜日は恒例の「隅田川花火大会」の日で、梅雨も明けないのに今日がその日。2万発が天空に舞うとか、どえらい金が一瞬のうちに消えるんだろうなぁ。まあ、大勢が楽しめばいいか・・・。
近くに住んでるとはいえ人混みはイヤだし、熱海の花火を見てからは迫力でも劣るしするので現地で見たことはない。2時間のTVの生中継もやってることだし、涼しいわが家で見てたほうが良い。

これも恒例の「団地祭り」で中庭は屋台の売りやさんで昼間から人が大勢だ。夜になると太鼓の音も響きわたりり賑やかさは一段とはげしくなるだろう。

花火や祭りが楽しみだったのは、ガキの頃だけだった。
そうそう、夜店で「ひよこ」を買ってきて育てるのが好きだった。

日中から浴衣姿の女性がちらほらしてた。
0

2006/7/28  19:39

老人(保健法)医療  老い

今日の整形外科は先客8名、いつもの時間なのにこんなことは初めてだった。湿度が高いからなのかなぁ。患者の9割が老人とか。
この医院の理療士スタッフは5名、2年前までは10名だったスタッフが医療費が高くなり患者も減ってそうだ。この10月から患者負担が各1割増になると、また患者も少なくなることだろう。医院閉鎖がはじまるのではないかと思う。「姥捨政策」「老年狙撃」で長生きは罪悪かと考えてしまう。いずれみんなが通る道なのだが・・・。

近くの病院を覗いて見た。やはり、老人が溢れていた。いまや医療機関は老人医療で成り立ってるのではないだろうか。
健康保険が赤字になるのもムベなるかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ