「シルバーバス」を使用するようになって、バスに乗ることが多くなった。
昨日の出勤時のバスに優先席に座ってた50歳前後と思われる二人連れの女性が「どうぞ」と言って席を譲ろうとした。
ボクは次の停留所で降りるので、辞退して「そんなに年寄りっぽく見えますか?」
女性が「いいえ、優先席に座っちゃあいけないので」とフォローしてくれたので、
「今時の女性には珍しい方ですね」といって目的地で降りた。
きれいに化粧した色っぽい二人連れだった。
また、今日は歯科の帰途のことだ。バスは込んでいた。
優先席のそばに立ってたら、60歳前半の垢抜けた女性に「どうぞ」。
腰の痛みに耐えていたので座りたかったが、さすがに辞退した。3停留所を痩せ我慢した。
自分では「まだまだ」と思ってるが、人の目には「老人」なんだ。

0