2007/2/5  19:40

若者の早口  日記

近頃の若者の話のテンポは早いうえに言葉がはっきりしない。
電話によるサポートをしてもらったけど、何度も聞き取れなかった。
「もう少しユックリ行ってください」と二度ほど注文をつけた。それでも、なおらないんだなぁ。
ボクも確かに聴力は落ちてるけど・・・。てるちゃんの小言や愚痴は良く聞こえるのだ。
0

2007/2/4  13:23

トラブルだぁ  日記

昨晩から、突如としてメーラー(Outlook) からサーバーに接続できず悪戦苦闘。
仕方なくODNのサポートに電話したのがいいが、最初に出た担当者が経験が浅いとみえて何度か待たされ上司に聞くきに行ってる様子、30分ほど経って上司に代わった。
接続に異常がないという。「ウィルスバスター」を停止してみようということになって停止したところ送受信ができるようになった。。だが「ウィルスバスター」を起動したら元の木阿弥。
自分のHPをODNに代行公開してもらっているが、これも「ウィルスバスター」を停止しないと「サーバーが見つかりません」。
トレンドマイクロ社のサポートに電話するのが、今日と明日の仕事。イヤハヤ。
0

2007/2/3  13:00

節分  日記

今日は節分、「豆まき」の日だ。
最近は、大豆に代わって落花生を撒く家庭も増えたとか。

子どものころの我が家ては、大豆にキャラメルを混ぜて撒いてくれていた。甘いものが少なかった当時、このキャラメルを拾うのが楽しみだった。
大豆を歳の数だけ食べる慣わしにしたがって食べた数粒の炒り大豆は苦かった。
数粒だった大豆も今年は、一握りでも足らないかもしれない。
0

2007/2/2  17:53

小学校の同窓会  日記

神戸の小学校の同窓会の通知が届いた。
戦火で消失した小学校なので学生名簿もなく、手をつくして800名足らずの所在がわかって、23年前から「復活同窓会」が始まった。神戸での総会には毎年120名前後の参加者がある。
東京でも15年前から関東在住の同窓生が70名ほどいて、東京集会には毎年20名前後の参加者がある。東京の世話人を引き受けた当時は、最年少の57歳だった。その当時、70歳半ばになってよく参加できると思ってたけど、いまや自分がその年になった。
これらの会も高齢者が多くなり、いつまで続けられることかという思いから今年の4月の神戸の総会に出席の返信を送った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ