2008/12/16  18:45

貧乏神神社  日記

JR亀戸駅南口の近くにショッピング広場「サンストリート」の一隅に祀ってある「貧乏神神社」の場所を探していたが、あまりにも慎ましやかなので気がつかなかった。
景気な昨今、ないがしろにはできないと思い画像に収めた。
賽銭箱の変わりに「退散箱」というのが備えられてはあるが、1円玉と5円玉が数枚投げ入れられていた。

貧乏神神社亀戸分社
クリックすると元のサイズで表示します

由来
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/15  21:16

90歳までもかぁ  日記

老人健診の結果を聴きに行った。

医師「どこも異常はありません。あなたは90歳までも長生きできる身体状態ですよ」
ボク「そうですか。たばこの影響は?」
医師「あえて悪いところを探せば、左肺下部肺気腫が見られるが年齢からみて気にすることはないです。90歳になる恩師の教授は一日60本のヘビースモーカーだけど、アルプス登山もされていますよ。あなたは、この教授に似た肺の状態なのですよ」
ボク「そうですか」
医師「もう少し悪ければたばこを止めなさいというけど、これじゃあ言えないなぁ」

節制した生活はしてないけどなぁ。
90歳までは15年、長い月日だぁ。
0

2008/12/9  22:05

木枯しの庭 (曽野綾子著)  読書暦

昭和51年10月の作品。
一口に言えば、自己愛のために息子の縁談を次々に壊し続ける母と、母を心の中で憎みながらもその束縛をふり切れなかった息子の死闘の物語で、作者の家庭を題材にした小説の一系列である。
0

2008/12/8  13:41

3kgの怪  日記

老人健診の受診に出かけた。

体重測定で77.0kgと計量された。
このところ裸身で74kgなので3kgの差がある。
不信なので看護師質すと、わが家は12階なのでエレベータで上昇するときに身が軽く感じるように、地上より軽く体重が計量されるのではとの返事。そんなバカな!

帰 宅後、裸身になって体重計に乗った。75.5Kg・・・昼食をとった後。
衣服は1.5kgだと計算が合うが、クリニックの体重計は衣服分を差し引いていないのだろうか?。

3kgの差はいささかショック。
わが家の体重計は安物だからなぁ・・・。
0

2008/12/6  23:07

あこがれのポーズ  古い写真

50年前の結婚式の時のボクが誰かに似てると思ったら大正・昭和時代の横山エンタツを思い出したといったのはSさんだった。あらためてよくよく見たらさもありなんと納得した。

では、これはだれに似てるのだろうか?。
書棚の前で作家先生が写真を撮ってるのにあこがれて自分で撮影したお気に入りのものだけど・・・。もう40年以上も前のものだ。

新進作家ではありませんが クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ