2010/4/30  12:41

今のうちに  日記

連休中に薬が切れるので、いつものクリニックに行く。
4/22の目覚め時の眩暈などの症状を報告した。
医師「朝の頭痛はタチが悪いんだよ。MRI検査をしてみるか。」
ボク「これって、脳梗塞の前兆てしょうか?」
医師「前兆でなくて、梗塞が起きてるかもしれないよ」
ボク「・・・」
医師「いまさらタバコをやめたところで同じだし、そのうち吸えなくなるから今のうちにいっぱい吸っとくんだね。」

そんなわけで、5月に脳検査をすることになるだろう。
1

2010/4/29  18:56

イエスの涙 (ピーター・シャピエル著)  読書暦

自らの意志に反して、十字架を見ると吐き気を催す修道女。その苦悩の中で、イエスは彼女に語りかけた…。「十字架嫌悪シンドローム」に秘められた究極の誤解とは何か。ヨーロッパと京都を舞台に織りなすサスペンスロマン。2008年11月刊




5

2010/4/27  22:00

春との旅 感想  日記

映画「春との旅」の試写会に行った。

タイトルから抒情的なものかと思っていたが、重く悲しい印象が残った。
「生きる事の素晴らしさを描く人生賛歌」というコピーとは異なり、生きる厳しさや寂しさを感じた。
老人の最後の旅を見届けた春が、どんな生き方を選ぶかは鑑賞者それぞれに託され手はいる。
淋しいけど人生に期待はいけない。
2

2010/4/22  22:09

異常な目覚め時  日記

今朝は8時に起きたが、寝起きの一服のタバコもまずい。
起き上がると激しい眩暈、吐き気、生欠伸の連続だった。左耳も難聴気味で、食欲もない。
起きる前、珍しくイビキがひどかったそうだ。
10時30分にてるちゃんと出かける予定だったが、到底、無理のようだ。
そのまま、畳に横になる。この症状は脳の異変の前兆ではと覚悟した。
それでも、午後、独りになると3時間ほど熟睡したから症状は収まった。

今は、頭部のあちこちが思い出したようにチクチクするだけなので、神経的なものなのかと懐疑的になっている。

このところ、睡眠導入剤の効き目が悪く、24時に就寝しても2時間は布団の中で眠れずに悶々としている。それでも、18日、20日、21日は日勤で6時に起きてた。
勤務中はパソコンで数字とのニラメッコで、会計監査の当日20日などは視覚が朦朧としていた。

睡眠不足と視覚神経の疲労の結果が、今朝の現象かもしれない。
ともかく、異常な目覚めであった。明日はどうだろうかな?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ