2011/11/30  13:18

夢は儚いけれど  日記



夢を見た。
9時前に起きて朝食を済ませて読書をしてたが、寒さ凌ぎに敷いたままの布団に入って読書を続けているうちに、猛烈な睡魔に襲われてページを閉じて灯りを消して眠る体勢に入った。そこで夢を見た。

67年前に42歳で逝去した母と、34年前に64歳で逝った叔母の夢だった。
ある日、死んだはずの母が社宅に帰ってきて社宅で療養することになった。母の部屋に行っても良いかと叔母の許可を得て赴いた。表玄関から入ったボクを迎えてくれた母の顔が祖母に似ていてひどく驚いた。
部屋に入ると、母と枕を並べて女性が横たわっていた。誰だか判るかと母に言われたが、見たことはあるがと首を傾げると母と二人で写っている写真を見せてくれた。「市長さん」だといわれて、ボクは「そういえば」と思い出したようだ、東日本震災にあった市のそれと理解したが漠然としたままだった。

次のおもてなしの食べ物を持ってくるように言われて、叔母のところに戻ると着物に着替えた叔母は心得たようだった。

このところ、先日の三兄の夢、今日の母と叔母の夢と、亡くなった親族が良く夢にあらわれる。みんないきいきとしているのが救いだった。覚醒すると泡沫のように消え去るのが物足りない。

枕元の時計が12:05を指していたので一瞬、夜中かと思ったが窓の外は明るかった。
0

2011/11/29  19:36

抽選に当選した  日記



昨夜の蛍光灯との格闘の疲れのためか10時まで眠っていた。

蛍光管を買い求めてきて、取付けしたが事もなく終わった。
居室がいままでより明るくなった感じがする。これでその日まで交換することもあるまい。

NHKネットクラブ感謝祭特典ポイントに応募したところ、「文庫版ブックカバー」が抽選で当選し現物が今日届いた。
これまで使っていた品がくたびれてきたのでラッキーなのだが、このような小物で籤運を使ってしまったので「年末ジャンボ」の高額当選はないだろうなぁ。

送られてきたブックカバー
クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/11/29  12:19

日本橋バビロン (小林信彦著)  読書暦

かつてわが国有数の盛り場でありながら、震災と戦災により、その輝きを失った日本橋。その地に創業享保8年、9代続いた老舗和菓子店「立花屋」。街の歴史の中に家族の営為を書きとめた、胸うつ栄華と没落の叙情詩。2007年9月刊行

0

2011/11/28  22:00

くたびれただけの2時間  日記



PCの前でで閲覧と入力してると蛍光灯の照度が強くなったり弱くなったりした。電圧の関係かと考えたが今時そんなことはない。映画などで霊の出現時使われる効果のそれだ。不思議になって調べてみると32型と30型の蛍光灯のうち前者が点滅してた。
点灯管が不良なのかと思って近くのディスカウントショップに一走りしたところ20時を過ぎていたので店は閉まってた。仕方なく団地敷地内のスーパーで購入はできた。
点灯管の交換のため蛍光灯器具を天井の取付け口から外すのはそれほどでもなかったが、取付けに難儀した。椅子に乗っても背伸びするので腰の痛みと器具の重みで、巧くセットできない。知恵を働かせて不安定だが椅子の上に座布団2枚を重ねてやっと作業ができたのはよいのだが・・・。
スイッチを入れても状態は同じだ。32型の蛍光管が黒ずんでる部位があったので32型の蛍光管の寿命を確信してY電機に急行したが、21時閉店に1分遅れて入店できず無駄足になった。

19時過ぎに帰宅してから慣れない作業と自転車で2度も走り回ったので、この寒空なのに汗ダクになり、くたびれただけの2時間だった。
0

2011/11/27  18:58

PCの前で熟眠の一夜  日記



常用している睡眠導入剤と精神安定剤は床に入る直前に服用するのが普通だが、服用して暫く読書をしたりパソコンのキーをたたいたりしていることがある。昨夜がそうだった。
横になってテレビを見ているうちに眠ったようで、目が覚めたら時計は6:30を指していた。
24:00過ぎに服用した記憶があるので6時間は熟睡していたことになる。テレビはそのままの点けっぱなし、もちろん電気も点灯したまま。ガスファンヒーターは点火後4時間で停止するので消えていたが寒さは感じなかった。以前にも一度同じようなことがあったが夜が明けるまでというのは初めてだ。最近、睡眠導入剤と精神安定剤の効目が良くなったようだ。

起きてしまうにはまだ寝たりないなので、7:00のNHKニュースを見て寝室に移り布団に入って眠った。夢も見てた。夕方かと驚いて時計を見ると11:30だった。

「だらしがない」と言われることのない独居生活は、自己管理をしっかりやらやいとは思うのだが・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ