2011/12/3  22:32

流される (小林信彦著)  読書暦

山の手・青山で工場を営んだ母方の祖父との交流を軸に、往時の東京に生きる「私」の、時代と人生への諦念と進取の志に揺れる青春を緻密に描いた自伝的小説。『文學界』掲載を単行本化。2011年9月刊行

0

2011/12/2  18:39

虚しい毎日  日記



掛布団を蹴飛ばしてたようで寝床がしっくりしないので、電灯をつけて掛け直して枕元の時計は7時前なので再び眠りに就く。昨夜までは今朝は洗濯をと考えていたのだが・・・。
次に目覚めてのは正午前。気温7℃で曇天だ。洗濯をしても乾きが悪いだろうからこの予定は延期。食材の補給も外気に当たるのがつらいのでこの予定も延期。
結局、気の向くままに読書しただけの一日だった。

目標も目的も持たず、漫然と生きている毎日の虚しさを今日も味わっただけだった。
パソコンに向かっている時だけが時間を忘れる。といっても、ゲームやアプリには興味がないのでやったことがない。
0

2011/12/1  21:48

暖まらない部屋  日記



日中の戸外の温度は7℃を上回ることがなかった。
真冬並みの着衣で出勤したが事務所は18℃はあったが暖房は入れなかったので、足元に冷えを感じた。
20時に帰宅したが13時間近く人気のない部屋は、ストーブを点火してもなかなか温度が上がらない。灯りのない冷えびえとした部屋に帰るのはうら寂しいものだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ