2011/12/5  19:31

ほどほどでないと  日記



7時にいったん目覚めたがまだ早いとそのまま眠る。携帯メールの着信音がなっていたのが9時ごろだったが睡眠の継続。次に目が覚めたのが正午前だったので、しぶしぶ起きることにした。2週間ぶりに整形外科と内科の診察に行く予定があるからだ。

★整形外科の医師とのやり取り
医師「どうですか?」
ボク「腰の痛みが左に移って座ってても痛くなりました。きのう押上まで自転車で25分かかって行ってきてから膝がガクガクするようで異常感があります。」
医師「それでは膝に負担がかかってよくないですよ。自転車で走るのもほどほどにしてください。自転車で走るのは腰にはよいですがね。
ボク「注射のついでにリハビリもやってましたが、このところ注射をしないのでリハビリもやってないのですが・・・。」
医師「リハビリも週に一回では効果はありませんよ。」
ボク「また、リハビリだけをやりにきます。」
電気治療のリハビリは気休め程度と思っていたが、暇潰しと気晴らしに週に2回ほど再開しよう。

★内科クリニックの医師とのやりとり
医師「血圧は124−72です。整形外科で2時間余り待たされたにしては高くないですね。」
ボク「居眠りしていましたよ。」
ボク「最近、よく眠るようになって今朝も7時に目が覚めましたがまた寝て起きたのが正午でした。途中、排尿もしないで・・・」
医師「(首をふりふりあきれたように)歳をとると眠れないというけど、眠れていいことじゃあないですか」
一時、眠れない夜が続いたこともあったが、このところ実によく眠る。一日のほとんどを身体を動かすことがないので疲労のためではないだろう。脳の活動が鈍ってきたのかなぁ?
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ