2011/12/15  20:45

さぶ (山本周五郎著)  読書暦

周五郎の「下町もの」の集大成であり、作家人生の集大成と評される作品である。
見返りを求めない人と人の結びつき、それこそが周五郎の到達した人間の姿である。愛などということばを用いるのではなく、血縁を理由にするのでもなく、他の誰かのためにばかばかしいほど必死になる、そこに人間の究極のすがたがあると周五郎は信じたを表現した作品であろう。1963年刊行
0

2011/12/15  18:05

明るくなった感じ  日記



午後に注文してたカーペットが届くので、テーブル・パソコン机・ソファー・姿見などの移動と掃除で午前中から奮闘したけど、新しいカーペットを敷いて移動したものを元に戻して落ち着くと、何となく居間が明るくなった感じがす。
古いカーペットには、幾多の思い入れもあるけど22日に粗大ゴミとして回収されていく。

新しいカーペット
クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/12/15  4:48

早く寝たかったのに・・・  日記



昨日は通算11時間眠っていた。
さすがにこの時間になっても睡魔が襲ってこない。完全に昼夜逆転のリズムになってしまっている。2時に寝床に入ったが目が冴えるばかりで居間に舞い戻り、PCを相手にしている。

今日の15時過ぎにに業者が居間のカーペットを搬入することになっているので、数点の家具を移動し、畳に掃除機をかけて準備しなけれはいけないというので、明け方まで起きていたくなかったのだが・・・。
目覚ましは9時にセットしてあるが起きられれば良いがなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ