2012/3/31  21:48

さらば現役  日記



人生最後の勤務を終えた。
2

2012/3/30  13:30

人事事項通知書  日記



昨日、理事長から交付された「人事事項通知書」の通知内容は、
『平成24年3月31日ももって退職とします』

5年5か月の非常勤職員としての宮仕えであった。
これが、半世紀以上の給料生活の完結である。

4月の数日はアルバイトの身分で、決算処理にあたることになった。

目的のない気楽な日常をいやというほど満喫できる。
0

2012/3/28  17:24

外出したけれど  日記



午前9時過ぎから錦糸町まで出掛けた。
陽気が良いのでコートを脱ぎすてて、杖を同伴してバスを利用した。
所用は2時間ほどで終えた。外気は新鮮なので気分も爽快だしカメラを持参していたので散策も悪くないとは思ったが、足は自然と帰宅の道を辿っていた。やはり、自分の落着くところは居間のパソコンの前のようだ。
0

2012/3/26  20:54

チョンボが2件だ  日記



今日は平日の勤務だ。今年になってはじめてだ。
平日出勤の時はいつもの土曜日の出勤時間より15分ほど早く家を出て、始発電車に乗るのことにしてた。ところが、ホームに就いた途端に発車してしまい、次の混雑した電車に杖を突いて乗り込む。二駅ほど過ぎたところで座席に座ってた中年男性が気付いて席を譲ってくれた。ありがたく座らせてもらう。

慌しく出かけてのチョンボが2件発覚した。
その1・・・>ドアを開けると居間の蛍光灯が煌々と。以前の時は誰かいるのかと驚いたが、学習をしたので真っ暗な部屋にはない暖か味があって良いなぁという程度の感覚。

その2・・・>帰宅すると煎茶を淹れて飲むのが習慣になっているが、今日は電話をかけるのを優先した。さて、茶を飲もうとポットの給湯をプッシュしたが1滴も落ちない。電源は24時間入れっぱなしなのにおかしいと思いつつ蓋を開くと水が入っていない。空焚き状態である。いつもは就寝前か出がけに給水をするのだが忘れたようだ。
ポットが破損してないかと恐るおそる給水したが、沸騰したので出費が避けられて安堵した。

電気にまつわるチョンボ2件。電気量どのくらい無駄にしたかなあ?
0

2012/3/25  20:15

ミニ観葉  日記



4日ほど前に祭壇に飾るのにユリも求めに行った。「マリヤ」という種類のユリの名前に魅かれて購入しての帰りに、店の前に並べられている数々の20cmにも満たないミニ観葉を手間のかからないのと380円の価格に反応して衝動買い。
殺風景な居間の片隅に置いて癒しの真似事としている。

可愛い新家族
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ