2012/8/30  22:00

ひたすら眠る  日記



最近、体内時計が正常になったのか朝起きるのが早くなった。寝室の空気が熱され暑さで目覚めるのかもしれないが。

今朝は5時過ぎに起きた。4時間ほどの睡眠だ。
6時にトーストとベーコンエッグを焼いての朝食を済ます。

昨日から本も読み終わったが次の本がない。手持ち無沙汰だ。
掃除・洗濯をすれば良いのだろうが面倒でパス。
仕方なくテレビを見ることになるのだが、横になっているうち眠ってしまい、気づいて夕方かと時計を見るとまだ11時でしかない。

正午のニュースを見ながら炊飯の準備をして、炊きあがりの13:30を待つ。
紫蘇昆布の佃煮で2膳の食事。
横になっているうちにまた眠ってしまい、16:10に夢から醒める。2時間近く眠ったようだ。
風呂のスイッチを入れて入浴の用意をする。

18時からはテレビでの野球観戦。ファンのホークスが優勝を可能な成績で楽しめる。
試合終了後、スーパーに買物に出かけ、帰宅後に夕食を摂る。

夜の睡眠時間は短いが、1日の睡眠合計時間は8時間になるだろう。帳尻は会っているようだ。
1

2012/8/28  23:41

3900円請求の怪  日記



クレジットカードの請求書が届いた。覚えのない請求3900円が記載されていた。
あれこれ考えたり調べたりしてわかって納得したのだが、なんだか後味の悪い思いだけが残った。

通販は[楽天]を利用しているのだが、「続・おかず練習帳」(\1650)が欲しくて以前利用した[Amazon]に注文した。翌日配達され送料も無料だったのでそのつもりでいた。請求月日から見てこれに関連したなにかだと推察した。

調べてみるとAmazonプライムというのがあって当日配達・送料無料等のサービスで体験期間利用後1月経過するまでに解除しないと、自動的に年会費3,900円を計上するとあった。このことを失念して体験版を試したようだ。即、解約しようと思ったが以後の特典は消滅するというので、1年後に解除することにした。忘れなけばいいが・・・。

欲につられてムダ金を使った。1年で取り返せればいいが通販で物を買うことも少ないからなあ。10回以上利用しないと元は取れない計算だ。上手く体験期間を利用するように仕向けてAmazonプライムに加入させ年会費を徴収するとは、巧妙な手口だと感心した。
0

2012/8/28  3:21

眠られぬ夜  日記



0時40分にエアコンのない寝室に移動したが、室温が30℃に上がっていて暑くて眠りにつけない。睡眠導入剤を服用しても効目がない。眠れないので読みかけの小説の続きを読み始めた。寝床の上での暑さの我慢も限度で、居間に移動してエアコンを点けたのがこの時間3時である。眠られないままで朝を迎えるようになるだろう。

このひと月は老朽化したエアコンを起きている間は使用しているので電気料金の請求は15,000円程度と予測していたがわずかに多く、614kWhで15,734円の請求が届いた。昨年同月の50%upでまずまずの使用料である。
0

2012/8/26  23:27

ミスが多いのは・・・  日記



最近、気になっているのが、パソコン入力時の変換やタッチのミスが多くなったことだ。

自分のブログ(日記)なので思いつくままに記述して、再読することもなくアップしてしまう。読まれる方からそれを指摘されることがないのは、推察力のある方と度量の広い読み手に恵まれているからだろう。

聞くところによると、誤字・脱字の指摘のみならず、事細かに内容や文章などについてあれこれ難癖をメールしてくるものもいるという。
ボクは読んでもらうためのブログ(日記)を書いていないので上記のような目にあったことは
ない。いやだったら読むことはないと思うのだが・・・。

変換やタッチミスが多くなったのはボクの場合、視力の衰えのためだと思う。右眼の焦点が乱れるようになった。脳の衰えではないと信じたい。
0

2012/8/24  17:43

夜鳴る目覚し  日記



電池交換してからの電波目覚時計、セットした午前の時間になるので午前午後になるのかなと思っていた。今日も目覚ましの音に気付かずに9時過ぎまで寝ていた。セットは「午前8時」に間違いなくなっている。怪。

考えられることは本体時計が12時間狂っているということ。手動で時間調整してみた。どうかなと思って経過を見守っていたが、今夜はならなかったので正常に戻ったようだ。

めでたしめでたし。




4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ