2012/10/31  20:21

どうやら回復のようで  日記



9時の診療開始を待ってクリニックにき、眠くなるかもしれないという蕁麻疹の薬を処方してもらった。
明け方に3時間ほど眠っただけなので、薬の効果も手伝って夕方17時過ぎまで夢を見ることもなく爆睡した。体調は回復である。

目覚めてみると、痒い箇所もなくなっていた。どうやら平常に回復したようだ。タバコも不味くない。平常になってみると昨晩の騒ぎが嘘のようである。一人生活は気楽だけれども変調が起こると心もとない。
1

2012/10/31  11:35

タバコが不味い  日記



ボクの場合、タバコは体調のバロメーターである。

今日は半分も吸うと揉み消してしまう。タバコが不味い。
昨晩来の蕁麻疹騒ぎで神経的にも体力的にも参ったので、体調が思わしくない。

空腹感があっても食欲がわかない。
食べることに恐怖感があるようだ。

今日は静かにしておこう。
0

2012/10/31  0:35

痒くて眠れないかも  日記



今夜は眠れないかもしれない。

23時ごろから大腿部や下腹部と両手首をはじめとして身体のあちこちに赤くボツボツが現れ、強い痒みを伴う。掻くと患部がひろがるので間違いなく蕁麻疹だ。

17時過ぎに夕餉を摂ったが、生鮭のバター焼きを食べた。少し生焼けの所があったがそのまま食してしまう。原因はこれだろうか・・・鯖にはアレルギー物質が含まれていることは知っていたが、鮭は聞いたことない。同じ青魚なのでやはり含まれているのだろうか? これまで鯖で食べて蕁麻疹が発生したことがない。下痢も嘔吐もしていない。

発端の太腿と下腹部の痒みは冷やしていたら治まったが、背中・脇腹・臀部に新しく発疹していて痒みがある。これも氷で冷やしている始末である。

今夜はおそらく眠ることができないだろう。
朝になっても治まらないようだと、クリニックに駆け込みだ。早く朝にならないかなぁ〜。

心臓の動悸がいささか早い。
0
タグ: 人魔

2012/10/30  17:07

よく動いたなあ〜  日記



日の出1時間前の5時に起床した。
トースト1枚と三つ目の目玉焼に牛乳で朝食。
ソファーカバーを洗濯して、10時を待って用足しに自転車に出かける。

書籍の返還のために図書館・預金引出にS銀行のATM・携帯電話の電池交換にドコモショップ・食材購入にDスーパー・現金預入にM銀行支店・オーデコロン購入に化粧品店・洗濯物の受取りにクリーニング店・たばこ購入に販売店と1時間あまりの間に9か所を転々として、いったん帰宅した。

夕方に行こうと思っていた整形外科に行く前に眠ってしまうおそれがあるので15時からの午後の診療開始に行くことにした。やけに空いていて診察をすると2時間待ちがあたり前なのに10分程で呼ばれた。診察の後リハビリの電気治療10分をやって、受付から会計まで30分はこれまでの最短時間であった。午前の診療も空いていたそうで受付嬢もこんなことは初めてだと言っていた。

気を良くして帰路に、薬をもらいに薬局・食パンを購入にパン店・真鯛のカマを買いに鮮魚店に寄って帰った。

今日は一日に12か所を回ったことになる。
よく動いたものだ。自転車利用だからこその一日だった。
これから夕餉の仕度をして、18時からは日本シリーズのテレビ観戦で夜が更ける。

9

2012/10/29  18:53

病人もどき  日記



先週から今日までの9日のあいだ外に出たのは2回だけ、それも夜間にスーパーに行っただけだった。人並みに朝は起きるようになったが就寝は変わらず1時すぎなので、ならして床の中にいるのは4時間前後である。そんなわけで一日が凄く長い。

老人の一人住まいなので掃除・洗濯を毎日するわけでないので、手持無沙汰な時間を持て余してします。睡眠不足気味なので読書をしてもパソコンに対峙しても根気が続かない。そんなわけで、2時間から4時間はいつしか眠って時間を消化している。

なんだか寝たっきりではないものの病人もどきの毎日だ。
それでも生きている。



5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ