2012/12/31  20:26

歳だよなあ〜  日記



幕開けから「紅白歌合戦」を見ている。
この流れはもう何年も前からであるが、若者を対象にした出演者と構成で年寄りには馴染めない。まるで異国の舞台を見ているようだ。国民的行事と言われた素朴な昔のショーが懐かしい。歳だよなあ〜。
1

2012/12/30  18:22

恨めしい雨だよ  日記



とうとう朝から降り続いた雨が恨めしい。
明日と明後日の食材を求めに行きたかったのだが、雨の中を生きたくない。

一人で迎える3度目の正月になるが、正月用の食品を買ったことがない。今年の正月まではアルバイト先の施設でのお節を持たせてくれたので人並みに正月を味わえたが・・・。
一人生活の食事なのでいつも食べているもので良いのだが、数の子となますは食べたいなあ。たぶん願望だけで口にはしないだろう。
1

2012/12/30  8:27

戸惑い  日記



5時に起きて食事をして、朝の薬と風邪薬を服用したのは確かだ。
横になっているうちに眠ったようだ。目覚めて時計の針を見ると8時10分を指している。
一日の記憶が全くない。抜け落ちた12月30日、解せない。

ふと、目を窓の外に向けるとまだ明るい。
な〜んだ。まだ午前なのだ。戸惑った。
1

2012/12/29  18:24

眠り病からの解放  日記



年のせいでもあるまいが朝の目覚めが早い。今日は5時。
早起きをしてもこの2日ばかりは終日、眠っている始末なので何のとりえもない。

今日もそんな日になるのではと恐れていたが、外気もさほど冷たくないようなので3日ぶりに出かけた。といっても自転車で5分もかからないドコモショップに行って携帯電話の電池交換のためである。前回無料交換してから2年経過したので2回目の無料交換だ。
6年前に購入した2世代前の代物であり、電池の消耗が早いのは機器の老朽化も原因しているようだが新型に買換える気はさらさらない。いつまで使えるかを考えてしまう。

10日前に買った祭壇のユリが枯れ始めたので、買って帰る。今日のユリの品種はマリア、前回はシベリアだった。価格も正月を控えて高目になっている。
文房具店によってA5のバインダーを注文。

いったん帰宅して、10分ほど離れた八百屋にいって蜜柑を仕入れる。この八百屋は安いのでいつも客が多い。スーパーの半値だ。
10時半過ぎに出かけ、二回りして2時間ほどの外出になった。もちろん自転車だが。

テレビでサッカー天皇杯準決勝を観てるうちに日が暮れる。
昼寝することなく、人並みな一日を過ごすことができた。

2

2012/12/28  23:09

夢のお告げ?  日記



今朝は4時に起きだした。
食事も6時・12時・17時と米飯を3度。
図書館と文房具店にドコモショップに行こうかと思っていたがいかんせん今日の寒さなので見送ることにして外出せずにいた。
午前中はテレビなどを見て時間を過ごしたが、午後からは横になっているうちにうたた寝して過ごしてしまった。2時間ごとの間隔で目が覚めるのだが、ひたすら今日も眠る。

22時半の目覚めは夢であった。
自転車の置き場所を忘れてしまい、思い当たる場所を3箇所回ったが見つけることができなかった。悩んでいるところ寒くなり目がさめた。ガスストーブの火が4時間連続稼働で自動消火していた。 

気になってバッグの中の自転車の鍵を点検したところ見当たらない。もしやと思い自転車を見にいったら鍵が差されたままになっていた。
夢が知らせてくれたのかと、変に感心した。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ