2013/12/31  14:17

初チャレンジ  日記



昨日は食パンを切らしていたし炊飯は夕方にと思っていたので、ブランチに餅でも焼くつもりでいたが、食品のストック籠の中に半額199円で購入した「こんあん」があるのを見つけた。賞味期限は12月24日になっていた。そこで、汁粉を作ってることにした。沸いた湯にこしあんを融かして餅を入れて出来上がり。それらしいものになった。

夕方になってスーパーの割引日なのでいろいろと買いこんだが、およそ正月食品と縁のないものばかりである。これまで買ったことのない生姜焼・すき焼き・ぽんしゃぶ・ごましゃぶのたれ類を買いこんだ。

生姜焼用の豚肉を求めても塩と胡椒で焼くだけだったので「生姜焼き」として食べたくなった。
友人から自家菜園の野菜を送っていただいたので、食べたいと思っていた「すき焼き」作りにも挑戦したいと思っていたからである。

いつもは即席ラーメンの5個詰めを買うのだが、生そば食感の即席そばがあったので購入して今日の昼食に「年越しそば」を兼ねて食してみた。まずまずである。

今日の夕餉は「生姜焼き」に初チャレンジだ。
1

2013/12/28  20:23

戸惑い (小杉健治著)  読書暦

乾物問屋に泥棒が入り、下男が刺殺された。賊は女だったという証言から「ほたる火」の仕業ではないかと疑惑が生まれた。井原伊十郎は「ほたる火」が人を殺めるはずがないと、その探索に乗り出すことに…。独り身同心シリーズ第5弾。2013年11月刊行

0

2013/12/26  19:58

もうすることはないぞ  日記



タバコをカートンで購入していた店がシャッターが下りたままだったので不思議に思っていた。21日にシャッターが半開になっており奥に人がいたので、問うてみると店を止めるので片づけの最中だった。今月6日にご主人が肺癌で急死したからだという。喫煙していなかったのに・・・。

いつもA4のコピー用紙を買っていた近くのディスカウントショップが今月末で40年続いた店を閉めるという。欲しいコピー用紙も品切れになっている。遠くまで買いに行く気になれないので、Yカメラ.comで検索したところ500枚430円であった。閉店するディスカウントより安いので早速注文したのが昨日であった。

7時に起きて朝食を終えて横になっているうちに11時まで眠ってしまった。昼食を摂って13時半までテレビを見ていたがまた眠ってしまって15時に目覚めた。宅配便のブザーにも気がつかなかったようでポストに不在連絡票が投げ込まれていた。

16時ごろの再配達を待って、コンビニで振り込み手続を2件を済ませ、取置期限が迫った図書館に赴く。出掛けたついでに理髪店によって70日振りの調髪を済ませて、すっかり暮れた18時に帰宅した。

良く寝た一日だったのに年内に済まさないといけない案件をすべて終えることができた。
2

2013/12/25  22:48

風に舞う (花村萬月著)  読書暦

叛逆のミュージシャン武史と、新人賞を受賞した新進の女流作家・操が繰り広げる青春ストーリー。宙ぶらりんのまま、揺れる愛、ブルースが呻く。絶叫の中で確信する、「俺の女」「私の男」。 1994年6月刊行

0

2013/12/25  9:03

老化したマウス  日記



居場所が分からなくなったり、突如として自分勝手な動きをするかと思えば、立ち止まってびくともしない。勝手気ままなマウスにイラついていた。

底部の赤い光学ライトが消えている。USBのデバイスが認識されないとのメッセージが表示されるので、USBを接続し直すとしばらくは動く。赤いライトが消えた時にマウスに衝撃を加えると点灯する。マウスも10年ほど使っているので老化したのだろう。

検索してみると、マウスもピンからキリまであるがM社一番安い860円をチョイスした。Yカメラのポイントの残額を使って実質377円で購入した。

チョロチョロト動き回りストレスも解消した。

買換えたマウス
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ