2017/3/30  15:35

味噌漬  日記



昭和の日本人の朝の食卓には、味噌汁と漬物が大抵並んでいた。

一人で食事をするようになって6年余になるが、味噌汁も漬物も口にしたいと思ったことがなかった。それが、ふた月ほど前に大根の味噌漬をもらってからその味が忘れられなくなった。会津若松の製造元である。甘い物を食べた後の口直しにもってこいである。

それから何度かスーパーで大根の味噌漬を買ってみたけど、味覚に会わない。通販で購入するほどでもないと考慮していたところ、地元に百年も続く有名なみそ店を思い出した。ネットで検索すると味噌漬がある。

長いこと使っていないモバイルSuicaの残額があるので、駅ビル地下の商店街の支店まで1kmの道を自転車で走った。ビル内は杖を用いたが腰部コルセットを装着しなかったので、痛みが酷い。
店番の初老の男性に「大丈夫ですか」と心配され、駐輪場の年配の警備員に親切にされ、つくづく老いを思い知らされた。

食べたいものを手に入れて、痛みに耐えながら帰宅した。
4

2017/3/29  23:14

ほたるいか  日記



塩焼きの魚を購入にスーパーに出掛けた。前回は20日だったから10日ぶりのスーパーである。

ほたるいかが食べたくて12日の買物時に見当たらず、ボイルやりいかを食べるまめになったので
ボイルほたるいかをついでに買ってきた。12日のリベンジである。やっと胃に収めることができて気がすんだ。

1

2017/3/28  16:41

意地悪な空模様  日記



祭壇の白百合は品種によって10日から2週間は持つが、18日に買ったのに3個の蕾が茶褐色になり枯渇
してしまった。かろうじて2輪の花はどうにか保っているが・・・。

花屋にはいつも店主が居る18時ごろに行くようにしており、今日もそのつもりでいたが空模様が怪しくなってきた。当地に雷注意報が14時32分に発令された。18時ごろには雨が降りはじめるのではないだろうか。意地の悪い空模様だ。
0

2017/3/23  14:18

考えることは同じなんだ  日記



降雨で行くのを控えていた整形外科の診査に行ってきた。

スタッフに聞くところによると一昨日は大変混んでいたということだ。雨が降っていると空いているかともって来院した患者が多かったようだ。

ボクもそう思って出掛けようとしたが、濡れるのが嫌で止めた。考えることはみんな同じなんだ。
1

2017/3/21  18:58

意地悪な雨だな  日記



昨日までの暖かい気温が影響してか昨年より5日早い桜の開花発表が気象庁からあった。それなのに朝からの冷たい雨が降り続き、冬のように寒い一日だった。

二週間おきに月曜日か火曜日に整形外科に診察に行くことにしていたが、朝からの雨で今日は出掛けられずにいた。常用薬がなくなり、明日は休診日なので、明後日はなんとしても行かなければならない。

傘をさして自転車で走ると違反になるので、出掛けることができない。それにしても今日に限って雨が降り続けるとは、意地悪な雨である。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ