2017/11/30  15:26

アンカー (今野敏著)  読書暦

報道番組の記者・布施は、10年前の未解決事件に関心を寄せる。警視庁特命捜査対策室の刑事・黒田は、この件の継続捜査を担当することに…。異色コンビが活躍する「スクープ」シリーズ第4弾。『小説すばる』連載を単行本化。 2017年5月刊行
0

2017/11/28  23:13

情けないなぁ〜  日記



一週間前に腰部のMRI検査をしたが、その判定をいつもの整形外科で聴いた。
3年前とほぼ変わりがないが、2箇所で狭窄で神経を圧迫しているのがよく解った。

先週痛めて直ったと思っていた左二の腕をチョットした拍子に今朝また痛めた。触診で上腕二頭筋の一本が切れているかもしれないとのことだった。

左膝が踏ん張ると痛む。それと膝から足指先までの痺れと痛みも腰からきているようだ。

今朝は指先とくに右か痺れて痛みで眼が醒めた。姿勢が悪く猫背になっている頸椎が原因のようだ。

ベランダの干竿の位置が高く、洗濯物を取り込もうとして竿を落し、プラスチックゴミ入の蓋と本体の一部を破損させてしまった。竿を元に戻すのに一苦労した。背丈が縮んだところに加齢のために足許がふらついてバランスがとれずふらつきながら恐々なんとか元に戻したが〜。

つくづく情けなさを思い知らされた一日であった。
生きるのもシンドイ。


0

2017/11/24  22:58

回帰 (今野敏著)  読書暦

爆弾による自動車爆発が起き、刑事の樋口顕は情報収集に乗り出す。その最中、娘の照美がバックパッキングで海外に行きたいといい…。警察組織と家庭の間で揺れ動く刑事の奮闘をリアルに描く。『日刊ゲンダイ』連載を単行本化。 「警視庁今日後半シリーズ・樋口顕」シリーズ。 2017年2月刊行
0

2017/11/24  17:37

利便性向上も実質値上げ  日記



長いこと愛飲している1L紙パックの牛乳にキャップがついた。利便性が良くなったが900mLになり価格は据置のままである。
つまり10%の値上がりだ。
1

2017/11/23  19:11

不可思議が解明  日記



バックアップ用に2TBの外付けハードディスクを購入したのは、このパソコンを購入した後だから昨年の9月頃だった。

Cドライブの空容量が833GBもあるのに、ハードディスクの空容量が日々少なくなり300GBにまでになった。新しく画像などの大きなファイルの保存もしていないのに、不可思議だった。

一昨日、Eドライブを開いてファイルを見ると「BUdata」というのを2個見つけた。dataが毎日のように残されている。初期設定の時に自動更新を選んだのだろうと見当をつけて、このファイルをハードディスクから削除の作業を始めた

ところがファイルが大きく削除完了まで1つ目のファイルを削除するのに2日間、パソコンを立ち上げたまま。改めて、2つ目のァイルを削除するのにUSB3.0のコネクターを使って12時間ほどで削除を完了することができた。

ハードディスクの空容量は1.63TBに戻った。不可思議の解決である。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ