2018/4/28  13:00

保護機能が停止  日記


きのうの午後、パソコンにウイルスバスターの保護機能が停止しているという通知が現れた。再起動を指示されて数回試みても状態が回復されない。こんなトラブルは18年使っているが初めてだ。

28日に更新したばかり19年5月31日まで使用できる。3年版クラウドだと1年につき1,000円ほど割安になるのだが途中でポックリ逝くと損するので、毎年更新料5,080円支払っている次第である。

きょうの仕事はじめにアンインストールして再度インストールするしかない。仕方なく昼前に作業を終えた。気になって6時前に起きたので4時間の睡眠でいささか眠い。

はっきりした原因は分からないが、26日にWindoww10のVersion1709の累積プログラム(KB4093105)の自動更新が影響しているのだろうか?
0

2018/4/24  23:52

良く眠ったなぁ〜  日記


眠れない夜を過ごし8時に寝床に入った。居間の家電が3回なっていたが無視して18時前に起きだした。18時からの野球のテレビ放送を見るためだったが、北九州が降雨で中止で当てが外れた。

夜は読書をはじめたが、目が霞んで30ページほど読むのがやっとだった。
1

2018/4/24  5:30

今さら迷ってみても  日記


きのうの朝は6時40分に小用に起きた。ふだんならもう一眠りして3〜4時間は惰眠を貪るのだが下着、靴下、タオルなどを洗濯槽に放り込み、煎茶を啜りたばこを吹かして洗い上がりを24分と待つ。Sツイストフックを取り付けたので竿の高さが20cm低くなり、洗濯ハンガー苦もなく久借りられる。今まで苦心していたのがバカらしくなった

それでも週のうち3〜4日は7時前後には布団から離れるが、そんな日は二食では空腹に悩まされる
このところインスタント焼きそばかサツマイモを男子レンジで焼く。インスタントラーメンを茹でることもあるが面倒だ。朝は前日の茶碗一膳の残り冷や飯に「お茶漬け海苔」と湯をかけて腹に流しこむのが日常だ。

それでもきのうのあさは飯が温かだったのので「冷凍マグロ丼」の贅沢な朝食となった。腹が満たされると睡眠時間が短かったからか居間でうたた寝をしていて寒さ感じて起きたがやることがない。 

村上春樹氏の昨年発刊された『騎士団長殺し』第一部・第二部を借り出して1000頁に及ぶ大作を読まないといけないのだが、活字を見ると眠くなって遅々としい進まない。読むことを止めてパソコンでホークスVSフライヤーズのゲームをテレビ放送がないので「一球速報」で見る。夜はベイスターズVSスワローズの試合を同じくパソコンでみて時間をつぶす。

ちょこちょことパソコンをながら人並みな夕食を食べた。金曜日にヘルパーが調理してくれた4品の副菜も三日連続は限界である。

日付が変わって1〜2時には就寝することにしているが、寝るのが惜しいこともあるが寝付けない日が一週間に二、三日ある。

目的がなくなった人間は、生きていても意味はないのではないか自問ししたくなる。

空が明るくなった。
一眠りするとしょぅかな〜



1

2018/4/20  12:47

騎士団長殺し 第一部 (村上春樹著)  読書暦

『顕れるイデア編』
私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた。それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕れるまでは…。 2017年2月刊行
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ