2018/6/30  21:18

クーラーのフィルター  日記


一昨日からクーラーを四六時中稼働させている。

フィルターの掃除を久しくやっていないのを思い浮かべ、さっそく作業をはじめた。高いところの作業に些かの不安があったが、フィルターを外してみると下部が埃で白くなっていた。

週に一回はフィルターの掃除をしないといけないようだが、次はいつになることやら〜。

それにしてもこのクーラーを設置して30年になるが、故障もなくよく働いてくれている。昔の製品は丈夫だな。
1

2018/6/27  18:04

目眩に襲われた  日記


昨夜は床についたのが3時だったので、遅くまで寝ていようと思ったが9時に目が覚めてしまった。
ベランダに面した居間ときっちちんの掃き出し窓を開けたところ厚さを感じないので、扇風機も稼働させないでいた。

起きて一時間ほど経ったころ、空腹を覚えて食事の用意でキッチンに足を運んだ。昨晩の食べ残しの副菜をテーブルに並べ飯を茶碗に移そうとした時、突然に世界が回り始めて立っておられずにシンク台とテーブルの狭い空間の床に蹲るように横になった。

そこにいつまでも横たわっているわけにもいかないと、這うようにして掃き出し窓を閉めながら居間に辿り着きクーラーのスイッチを入れて、定位置の長座布団に横になった。そのうちに眠ってしまったようだ。

目が覚めると、テレビの片隅に13時30分と表示されていた。空腹感に堪えきれずに用意した食事を腹に納めた。目眩は治まったようだが、なんとなくスッキリしない気分だ。食欲もない。
1

2018/6/26  21:56

暑さを実感  日記


きょうは整形外科の午後診察に出掛けなければならなかった。
出掛けるからには、15時から銀行→クリーニング店→図書館→たばこ店→整形外科・調剤薬局→スーパー→花店と回るつもりだったが、夏日ということで予定を早めて12時過ぎに出掛けてたばこ店まで回っていったん帰宅して休息。15時に整形外科以降を消化した。

エアコンで快適な室内で過ごしている毎日なので、暑さでか自転車で走っていても頭がスッキリしない。それでも強めの風に救われたが汗が滲み暑さを実感した。

空腹感があるが食が進まず、20時に通常の半分量で夕餉を終えた。

左後頭部にかすかな痛みがある。夏風邪かな?

1

2018/6/25  21:00

サボリ癖  日記


鬱陶しい梅雨も明けるのか明日も30℃を上回る夏日だとか〜。

室内に四六時中いるわが身は暑さ知らずだが、きょうは熱中症予防で28℃設定で冷房の稼働を始めた。

このところ7時起きが続いたからか日中は眠気でだらけた日を過ごしていたが、先週木曜日には眼科の3か月経過検査に金曜日には内科の診察にでかけた。きょうは、サッカーのテレビ観戦で3時に寝たので久々に11時半まで眠っていた。

陽気や体調のせいではなく、歳のせいでブログもサボり癖がついたようだ。
2

2018/6/21  19:18

ニードルス (花村萬月著)  読書暦

退屈な毎日を送る高校生の伊織は、同級生の針生とともにロックバンドを組むことに。針生の天性の「声質」が注目される一方で、針生との絶望的な才能の差にも気づかされた伊織は…。『本の旅人』掲載を単行本化。 2018年6月刊行
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ