2019/11/29  14:24

カエルの小指 (道尾秀介著)  読書暦

「久々に、派手なペテン仕掛けるぞ」詐欺師から足を洗い、口の上手さを武器に実演販売士として真っ当に生きる道を選んだ武沢竹夫。しかし謎めいた中学生・キョウが「とんでもない依頼」とともに現れたことで彼の生活は一変する。シビアな現実に生きるキョウを目の当たりにした武沢は、ふたたびペテンの世界に戻ることを決意。そしてかつての仲間――まひろ、やひろ、貫太郎らと再集結し、キョウを救うために「超人気テレビ番組」を巻き込んだド派手な大仕掛けを計画するが……。 2019年10月刊行
1

2019/11/28  23:14

きょうも雨  日記


午後は雨が上がるとのきのうの予報が外れて、降り続く雨。
躊躇していたが15時になって整形外科に出掛けた。往復小雨の中を雨に打たれて走った。
予定では図書館に予約本を受取に行くつもりだったがあしたにした。14日以降読む本がなく活字に飢えている状態だ。
2

2019/11/23  21:29

やっと夜になったぁ〜  日記


珍しく1時前に床に就いたのは良いのだが、目が醒めて枕元の時計を見ると3時を少し過ぎたところだ。ずいぶん寝たと思っていたのに〜。眠りの続きをと目を閉じていたが、いちど覚醒してしまったので眠気が飛んでいった。

居間に移ってしばらくゴソゴソしていたが、このまま起きといる気にならないので寝床に逆戻りしたら眠ったようだ。浅い眠りだったのだろう7時10分前に目覚めたので、そのまま起きてしまった。二日続きの早起きだ。きのうからの雨が降り続いており、外界は暗い。

読む小説もない。眠気と闘いながらなんとなくやっと夜を迎えた。

3

2019/11/22  10:57

雨にも負けず  日記


きょうは今季一番の寒さで終日の雨で、最高気温は10℃とやらで一月並だとか。

前日までの予報では降り出すのは正午ごろからとのことだったので、内科の診察はいつもより早く9時に出掛けることにしていた。ところが、もうそのころには降り出していた。

一月並の寒さというので、セーターと冬コートを前の晩に用意して起き、それを着こんで雨の中を自転車を走らせた。7時荷起きた甲斐があって診察は一番乗りだった。

先週の水曜日に37.4℃の発熱があったと主治医に報告したらインフルエンザだったのではと言われたが、食欲がないだけでほかに異常がなかったのにと思ったが、平熱が低いのと高齢者は熱が出にくいらしくもしかしたらそうだったかも知れない。翌日には身体の怠さもなくなり、体温も36℃そこそこまで下がった。

来週の木曜日は整形外科の診察日だが、天気予報カレンダーに☂マークが出ている。イヤだなぁ〜。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ