2015/11/20  19:42

緑内障の兆候?  日記



昨日は前夜来の雨があがっていたので、自転車で錦糸町の総合病院まで往復できた。4か月ごとの白内障の経過検査である。白内障の軽い症状がみられたのが5年前の7月だが、手術をすることがないといわれて経過検査で今日に至っている。

近視・乱視は中学時代からだから眼鏡は手放せなかったが、現役を退いた4年前から外出する時を以外は裸眼で過ごしている。活字を読むのもパソコンに向かうのも眼鏡をしていない。

次回の経過検査は3月だが、視野検査をしようといわれた。どうも左眼に緑内障の兆候が見られるらしい。長生きしているとあちらこちらに老化が現れる。

「医療費等通知書」が送られてきた。平成26年7月〜平成27年6月までに受診した保険診療の合計額が 1,281,280円であった。1割負担だから支払えるのだが、保険がなければ年金の半分は医療費に消えて生活は覚束ない。

老いは、生産性が皆無なのに金を食うのだなぁ〜。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ