2015/12/31

2015の終わり方  
 12月28日で年内の稽古を修了。29日は恒例横浜へ墓参に行く。西口から東口に店舗が移動したいつもの花やさんに白いダリアが出ていた。お店の人が、白ばかりがいいの?ならダリアになさい、白はめずらしいのよと勧めてくれた。紫かかったアネモネもあった。私の好きな花、これはお友達のために。帰るとお掃除の続きをして、軽い夕食。翌日からの断食にそなえる。30日は朝から支度をして、ギュウ詰めの新幹線で豊橋へ。名鉄線とバスを乗り継ぎ夕方に目的地に着く。愛知県豊田市、海抜700メートルの山中。今日は散歩に出た。関係者以外は通れない林道を登って行く。木、木しかない。ただ林があるだけである。午後から送迎のある入浴施設へ。湯船にはつからないという規則。断食中は危険ということで。途中新聞のTV欄をみると、5時からこまつ座『きらめく星座』の舞台が放映とわかり、楽しみに帰る。シャワーだけなのに(ひそかに足湯だけはした。)思いのほか、入浴で体力が奪われているのを感じる。酵素水を喉に流し込む。舞台中継が終わって8時になるので、星を見に外に出た。施設の周りは電燈があるので、すこし林道を登って行くとよく見えますよと言われた。真っ暗な道を登って行く。目が暗順応した頃空を見上げると、降らんばかりの数の星…。井上ひさしさんのラストのセリフのように、私も一つの奇跡、なのだろうか、と考える。2000年という年が大きな節目だった、それ以来の節目のような気がする。そして年末年始山籠もりという選択。クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/12/6

next generation program  
10か国26人のアジア人による、ネクスト・ジェネレーションプログラムtokyo終了。正直、最年長だったと思うけど、参加できてよかった。幾つもの美しいシーンが見られた。正味3.5日ほどのクリエーションで発表をした。刺激的な五日間だった。若いアーティストとの交流は楽しい。同時期にパリにいたseikoとも一緒にやることができた、よかった。
 それにしても、怪我はなかなか良くならない。齢とると、治癒能力が衰える。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ