2018/12/30

Cartoucherie  
太陽劇団、久しぶりにカルトゥシュリに。ソレイユが初めて外部の演出家を招いての公演、ロベール・ルパージュ演出「KANATA」を見る。夏に公演中止になった曰く付きの作品だ。それはカナダの国名の語源だという。日本人俳優オノチさんには6月に会っていたけれどその時は余り話せなかったので今回もメールをしたが返事はなかった。開演30分以上前には着いていたけれど、既に自由席の中央部分は無し。舞台近くにしょうと思い、上手前から3列目のC2を確保して中へ。カウンターで飲み物を注文し、オノチさんの友人ですがと尋ねると、今日本だという。前作には出演されていたのは知っていたが、そうか、年末年始は秋田へ帰省されているのか、と分かる。
2009年に参加できたアリアヌの大ワークショップから、もう9年が経つとしみじみ。あの時も寒い確か、2月だった。瞼を閉じてその時の情景を思い出す。上手の舞台前にセバスチャンが居た、客席誘導している。挨拶を交わす。開演前説にアリアヌが舞台前中央に現れる。座席を上手前にしたのは正解だった、出て行く前の彼女の姿と様子がよく見えた。風貌も変わりが無かったのでなんだか、嬉しかった。
2時間30分休憩なし。モーリス、シャシャ、ドゥッチオ…ワークショップの時が懐かしい。色々な事を思い出しながら見ていた。長く劇団に居られるって良いなぁ、羨ましいなぁ本当に。(フリーランスの孤独な叫び)
舞台の大掛かりなセットチェンジが印象的。背景幕はやはりビデオ・プロジェクションかぁ、と最近どこもかしこも映像だから少し気落ちする。(割愛)
ほぼ満席の客席はカーテンコールを4回、や5回したか。ナヴェットに乗って帰途につけばもう、17時。誰かと呑んで話したかった…。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
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