2019/2/11

大量のゴミ処分!  こぼれ話

皆様は普段のごみ処理はどうされてますか?

市の指定日(曜日別)に指定の場所にて
燃えるゴミ
燃えないゴミ
資源物  等々処分されているかと思います。

大掃除の時など大量のゴミが出てしまう事なんてないですか?
その場合はどうでしょう?
小分けにして普段通りの処分をする方が大半かと思いますが、
中には市のゴミ処理場に持っていく方もいらっしゃるかと思います。

郡山市には、逢瀬町河内と富久山町福原にクリーンセンター
(処理場)があります。
こちらに直接搬入して処分することが出来ますのでご利用ください!
この場合郡山市民の方は、市役所・行政センターで申請すると
すぐに許可証が貰えますので、ゴミといっしょに持っていけば
「無料です」
その申請を怠ると、10sあたり50円の処分料がかかりますので
ご注意ください。(企業ゴミは100円かかります)

私事! 昨年末に自宅と実家の庭木の剪定を行いました。
なんとトラック2台分程の木(ゴミ)が発生してしまい、
処分場で処理することにして行政センターへ!

その時初めて分かった事がありますのでご紹介致します。
剪定ゴミは1軒に付、1日あたり軽トラック1台迄が最大の処分量だそうです。
それ以上になった場合は、日を改めて複数回の処分をすれば可!
との事でしたので皆様ご注意を!

2台分のゴミが出てしまった私!
自分で行って「1台」、隣に親父を乗せて行って「1台」
とりあえず1日で終了しました。

戸建てにお住いの皆さん! どうぞ参考にしてください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ