2009/9/19

妙にみょうこう  プラモ
艦橋にドアやらハシゴやら取り付け中。

これってもしかして色塗ってから付けるのかな?

まぁえっか。

色んな方法でやってみよ。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/9/18

最終戦の準備  ダートラ
シルバーウィークの一発目(世間で言うと二発目?)はダートラ最終戦。

シリーズポイントは捨てポイントを捨てると
3ポイント差で2位。

チャンピオンか2番か、最終戦で決まります。
3ポイント以上の差をつけて勝たないと駄目です。
要は勝てばいいだけ。
これが、難しい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/17

みょうこう  プラモ
みょうこうの艦底部の製作。

さすがに、この部分の画像って、ネット上にはありませんね。

僕も船自体は何度か見たけど、この部分は見えませんでした。

へ〜こうなってたんや。
説明書を信じるしかありませんね。

スクリューのシャフトは真鍮線に置き換えるので、
真鍮線を通して、軸受けの位置合わせをして、このまま接着。
シャフトとスクリューは展示台に固定してから取り付けます。
今つけると、壊しそう。

クリックすると元のサイズで表示します


バウソナーの隙間をパテで埋めてるところ。
クリックすると元のサイズで表示します



0

2009/9/16

みょうこう  プラモ
艦橋の製作にかかってます。

イージス艦と言えばフェーズド・アレイ・レーダー。

このレーダーも、水密扉も、通風孔も、階段、はしごも全部削いでしもて、ツンツルテンにしたった。

クリックすると元のサイズで表示します

某HPの説明分↓

イージス艦「こんごう」級に装備されているフェーズド・アレイ・レーダー。艦橋に固定されており、1面で90度をカバーし、4面で全周360度を網羅する。フェーズ・シフター(位相変換器)と呼ばれるアレー(アンテナ素子)集合体で構成され、本体は回転する事なく、レーダー波の照射方向を電気的に変化させ走査する。探知距離は数百km以上。同時に200個以上の目標を探知、識別、追尾できる。数千分の1秒以下で360度走査が可能。


なんかすごくねぇ?

200以上の目標を数えるだけやったら野鳥の会さんにもできるけど、
それを識別して、さらに動きたおしやがるやつを追尾しよるねんで。

0

2009/9/15

イージス護衛艦  プラモ
甲板の塗装は完成しました。

戦闘通路?はキットのデカールで再現。

ヘリコプター甲板の赤いラインが垂直発射装置に重なるので、
デカールでは難しいと言う誰かの記事がありましたが、
やってみると、無事に貼れました。

このキットのデカールは破れにくいし、マークソフターで程よく柔らかくなるので使いやすいです。
一生懸命マスキングして塗装でやる前に、素直にデカールを貼ってみる事をおススメします。

これで甲板はほぼ完成。
手すりはどのタイミングで付ければいいのかな?
上部構造物を乗っけてから、最後につける事にします。

クリックすると元のサイズで表示します

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ