2011/3/12

えらいこっちゃ  ダートラ
地震、津波、大変な事になってますね。
大変でしょうが頑張って下さいとしかいえません。

金曜日、工場で航空無線を聞いてました。
地上側と航空機側の両方感度がいいので、全日空エンルートを聞いてました。
これは全日空の自社の業務無線なので、パイロットが日本人なら普通に日本語でしゃべってます。

突然、『全日空近畿より一方送信します。先ほど地震が発生し、羽田と関空でランウェイチェックの為、ランウェイクローズとなってます。各便はとりあえず、そのままオペレーションコンテニューして下さい。全日空近畿アウト。』的な無線で地震を知りました。
羽田は4本の滑走路のうち、3本はすぐにオープンしましたが、その後、また地震が来て、全部クローズしてしまいました。

羽田に向かってた航空機が中部空港にダイバートして、中部が大渋滞になり、上空で待機していた航空機が『残燃量6000ポンドを切った次点で中部アプローチに降りられるか聞いてみます。だめだったら伊丹にダイバートしたいと思いますが、伊丹は混んでませんか?』
全日空近畿が『着陸に問題はありませんが、関東方面へ飛ぶはずの航空機が出発を見合わせてる影響で、ブリッジの付いてるスポットに空きがありません。沖留めになります。降機はバスでのハンドリングになります。かなりの時間がかかるものと思われます。』
やて。
伊丹も普通でない模様です。

見に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

ANAもJALも九州方面だけが運行されてました。
いつもならバンバン降りてくる時間ですが、小型機がぽつぽつと来るだけです。
スポットには関東方面に行くはずのB7がいっぱい停まってました。
電気も消されてなんか寂しげです。
クリックすると元のサイズで表示します

話は変わって、
今日、MR2のタイヤを新品に交換しました。
クリックすると元のサイズで表示します

新発売の87Rを装着。
レインタイヤは無いので、雨が降らないことを願います。
明日は4時起きなので、もう寝ます。
自分のベットで寝れる事に感謝。おやすみなさい。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ