さあ,いっしょにサラダをつくろう

2004/11/2

■<前編>実験1『時間差:美容室』  ▼Beauty!

 よしっ、今日はBLOGで実験をしてみよう。設定したひとつの題材について、初めの投稿から次の投稿までに時間差をつけてみるのだ。投稿した記事も後から「修正」可能なWeb活字ならではの試み。とりあえず3段階に分けて時間設定をしてみよう。開ける間隔は・・・4時間くらいかな。ん?3×4・・・うーん12時間後?夜11時頃か。まあ丁度いいよね。
*その後追記)間隔自体は2つだから2×4だね.かわゆい計算間違いだね.

 とうことで、心の声から始まった今回の記事。でね、どんな実験かというとっ、今の時刻が午前11時32分だから、3時間後の午後4時30分に「更新」ボタンをおしてみてくださいな。するとほら”あ〜ら,さっきの記事に別の文章が追加されてるよ〜(低声で)”という現象がおきちゃうのだ。ここではいるツッコミをいくつかイメージトレーニングしましたが、あまりにもたくさんありそうなので割愛。だから普通にツッコんじゃだめ。
*その後追記)爽やか貴公子あおさんにツッコまれ気付いたが,3時間後だと午後2時だよ.かわゆい計算間違いだね.

はいはいはいはいっ,実験開始ー

−−−−−−−−−−−−第一段階−−−−−−−−−−−−−
11月2日 午前11:41

 美容室に行ってない。ここ半年行ってない。27歳なのに,性別女性なのに,(一応)美容室代くらいあるはずなのに,(一応)普通程度のお洒落加減なような気もするのに。自分で散髪してるわけでも、自分で毛染めしてるわけでもない。正真正銘の放置プレイだ。私の母はいたって普通程度にお洒落に対する無駄遣いを節制する人だ。しかし、先日実家で何気なく「半年美容室行ってない」としゃべったら、「・・・・・お金貸してあげようか?」と返してきた。しかもちょっと気の毒そうな目で。この間彼氏の家までアッシー君したげた航空会社勤めの友人も、気合のはいったウェービー髪をくるくるさせながらこう言い放った。「あんたねー,バイク乗ってる場合じゃないよー.千円ポッキリの床屋とかあんだからさー.」。あるよ、近所に、千円ポッキリの床屋さん。でも違うよ!私の行き着けは大通り(札幌の超繁華街スポット)の美容室だよっ。お洒落ぇ〜なお姉はんとお兄はんが「anan(ファッション誌)」とか「ELLE(ファッション誌)」とか持ってきてくれる美容室なんだよっ。半年行ってないけど。

 半年も美容室に行っていない理由?うーんとねぇ、

1)金の問題
私は美容室に行くと複数メニューを頼む。カットと、トリートメントと、カラーリングと、パーマ。毎回このメニュー。そしてロング料金(髪が長いと少し高くなる)。私の1か月分の食費よりだんぜん高価格になったりするんだぜー。んな金あったらBIKE用レプリカ・レーシングブーツ買うよ。あとBIKE用革パンツ買うよ。

2)時間の問題
複数メニューを一度にやるからさー、で、髪長くて量も多めだからさー、4時間は軽〜くかかるんだよー。日中4時間だよ。休日も週末も営業してるけどさー。でも週末4時間あったらBIKEツーリング行けちゃうよ。ニセコ行って帰ってこれるよ。

3)予約の問題
私はいつも行き着け美容室のK山店長さんを指名している。毎回、アカデミー賞ですか?というくらいのドレッシーなお洋服と素敵なメイクで現れるかっこいいお姉さまだ。彼女に担当してもらうと「あたしって森高千里?」って気持ちになるくらい、ステキに仕上げてくれるのだ。脱線するが、今とっさに森高千里しか思いつかなかった自分。今流行りの芸能人(女性)の顔と名前がほとんど一致しないのだ。本当にまじめな話、加護と辻の区別がつかない。乙葉と小倉優子の区別がつかない。しかも今,小倉優子の名前が分からなくてGoogleで検索した。話は戻るが、K山店長さんは当然ダントツ人気なのだ。混んでる。それから、私はあらかじめ予定の入っている状況があまり得意ではないので、1週間も先の予約をしておこうなどとはとても考えられない。

 まー、でも、ねー、一応理由3つあげてみたけどー、どれももっともらしいんだけど(そうか?)、やっぱし一番の理由はあれかね。「なんとなく行かなかったら半年経っちゃった」というところだね。29歳,貧乏大学院生,木造アパート家賃月2万円,男性,みたいなシチュエーションだね。いや、こっちの場合は「金ない」ってのも立派な理由だね。あー、やはり航空会社勤め彼女の言うとおり千円ポッキリ予約不要の近所の床屋が一番いいのかね・・・ああ、こう言っててなんか寂しくなってきたよ。

 でね、こんな話題を「実験してみる」まで言い出して振るんだから、そう!そうそう、行きたくなってんのよ。美容室に。もうそろそろこの黒い地毛ともポヨポヨしたアホ毛ともおさらばしたいよ。
行ってくるよ,美容室!
この台詞をはりきって言い放つためにこの記事書いてんだからさっ。いや、こんなもの書いてたら時間なくなるだろ。行け。ほれ。行けっつーの。ほれほれほれほれ。

<第一段階 終了>

−−−−−−−−−−−−第二段階−−−−−−−−−−−−−
11月2日 午後7:14分

 お待たへ、お待たへ、お待たかおる。そうそう、「オマタかおる」っていう主人公がいたのよ、鈴木由美子の漫画に。『白鳥麗子でございます』の人ね。いや、そんなことどうでもいい。もー午後4時から3時間も過ぎてますね。すみません。全国100万人読者の皆様。どうしても空腹に勝てず先に夕飯を食ってしまって。というか、4時の時点ではまだ美容室にいたからね。

     決ぃ〜め〜た〜,沖縄の海にぃしぃーよおぉ〜〜♪ 
    こんにちは.森高千里です.


行ってきたよ行ってきたよ。美容室。実に半年ぶりだよ。K山店長さんに「こんにちは」の前に「ご無沙汰してます」って言っちゃったしょ。第一段階を投稿した後すぐにダメもとで予約TELしたんだよ。そしたら今日の午後OKだったんだよ。うわぁ〜〜本当に今日美容室行くことになってるしー。実験成功!いや、というか、顔洗ってないよ(洗えよ)。高速でシャワーを浴び化粧をし洋服を選んだのだった。まった、洋服選びが時間かかるんだ、これが。半年美容室行かねーくせに、大はりきりでワンピース着て行ったよ。少しでも”あたしって美人なはずよねっ”という気分を現実に近づけたいからね。

 本日のメニューはカットとカラーリングだけ。夕方の時間制限があったので、トリートメントとパーマは明後日改めて行くの。もう予約してきちゃった。むふ、むふ、むっふふふふふふ、アホ毛が出てないよー嬉しいー。でね、今日は髪の毛10cmくらい切ったのだ。でもまだロング料金の長さなんだよ。なにせ半年分の伸びだからね。今日もK山店長さんはステキだったよ。太もも!ブーッ!って鼻血でそうなスリット入りの黒いロングスカートで、胸元が美しくガッパリ開いてるよ。「あ,何カップなんだろ」って普通のテンションで考えちゃったよ。また髪型もアール&ビー!な感じ。だけどすごい可愛いくてよく笑う人なんだよ。もう、シャーリーズ・セロンのようだったよ。
いやー国際交流だよ。シャーリーズ・セロン森高千里

    じゃーここで,散髪後の写真公開だー!

とか言って森高の写真載せたらさすがに「しつこい」って普通のテンションで返されそうだから止めとく。

<第二段階終了>

−−−−−−−−−−第三段階−−−−−−−−−−−−−

*文字制限の都合で<後編>として11月3日に別個投稿しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ