さあ,いっしょにサラダをつくろう

2004/12/1

■あなたの胸に甘えていいですか  ▼そんな日常

 今、私は、タバコが吸いたい。もうーもんっーーーのすごーーーく吸いたい。吸わせてほしい。「吸っていいよ」と言ってほしい。否、「吸え」と命令してほしい。はぁーーーっ、とデカイため息を私に、このあたくしにつかせるほどにタバコが吸いたい。

・・・じゃぁ,吸ったら?

きっとあなたはそう言うだろう。
気の毒そうな表情で。
はにかんだような笑った目元で。
そしてとてつもなく優しい口調で。
甘えたい、甘えたい、甘えたいー!そのお言葉にっ!!

 ん?「さては君,禁煙しとるんだろう」ってか?イヤ、それが違うんだよ。自慢じゃないが、禁煙なんか”しよう”という決断も”したい”という欲求さえもむしろ”してあげようかなー”という親切心すらもおこらん。・・・ん?「じゃー吸えよ」って?「吸え吸え,吸ってこーいい,否,吸えと命令するっ!」か・・・優しいのう・・ん?「その前にタバコ吸えない理由を聞かせろ」って?

うーん、今タバコを吸えない理由はだね

1)咽喉を痛めているから
2)札幌が禁煙都市に指定され,喫煙者は投獄されるから
3)恋をしているから


どーれだ?・・・え、「1番」?さっすがー。冴えてるー。

 今日、病院に行ってきた。耳鼻咽喉科。実は、今週の月曜日、友人アサヒとカラオケに行ったのだ。アサヒは3年間CaliforniaCollegeに通っていて、先日帰国したばかりだ。ということで、久々にJAPANKARAOKEを堪能しようということになったのだ。夜11時開始で朝5時までいた。別に6時間カラオケでうだうだするのは私としては珍しくなく、こんなことでは別に咽喉科のお世話になったりしない。・・・はずだった。初めの4時間くらいはアサヒのBoys2Menなんかに嘘くさいハモりを入れたりしつつ機嫌よく歌い続けていた私。後半はまったりモードでそのままカラオケ屋でおしゃべりしまくった。さて、うちらのはいった部屋はものすごい乾燥していた。換気扇と空気清浄機と暖房が全部稼動してるのだ。ウーロン茶をひたすら飲んでいたにも関わらず、途中で塩焼きソバを食ってしまったこともあり、とにかく咽喉が乾燥する。

 でね、朝帰りしてね、仮眠というかまあそこそこ寝てね、起きたらね、ね、声が出なかったの・・・。咽喉は痛くない。セキも出ない。鼻水も出ない。ただただ、声が出ないの。がんばって声をふりしぼって出るのは、瀕死の蚊が出産で力むときの声量程度。例えがわからなさすぎだが、とにかく「咽喉がツブれる」とはこのことだ。病院に行って鼻の穴にファイバースコープ突っ込んだのだが、声帯がモッコリ腫れていた。あーんな小っこい声帯1つがモッコリするだけで、声って出なくなるんだなぁ。上手く振動が起こらないかららしい。診察室のTV画面いっぱいに映し出された自分の鼻毛を見てしまうとは。どういう年末だ。来年の先行きが思いやられる。それにしても鼻毛は常日頃からきちんと処理した方がいいな。皆さんも気をつけてね(=余計なお世話)。

 でね、さっそく元柔道部馬乗りCHUさんに哀れなしゃがれ声帯を披露しながら「辛いよーううっ」って言ってみた。そしたらCHUさんは普段どおりの笑顔と口調でこうのたまった。

自業自得だから同情心は全く湧かない

・・・っち。そうなんだよねー。まさに「自業自得」とはこういうときのために用意された言葉。先人の知恵はすばらしい。はぁー感心してる場合じゃない。何しろ声が出ないと困る。当たり前だ。あまりにも当然の事なだけに、誰しもこういう目にあわないように自制やら自粛やら自重やらを怠らないわけである。そうか、大人って大変だな。じゃあ、あたしも明日から気をつけよ。・・・なーんて反省してる場合じゃぁないのである。なんでかというとっ、来週初めまでに声帯を元通りにしないと、仕事ができないのよ。まー普通そうだよね。声でなかったら仕事に支障きたすよね。うん。うちもその一貫としての支障ではあるのだが、来週初めにある仕事は「しゃべり」が仕事なのだ。いくらあたくしが国仲涼子スマイルふりまいたところで、しゃべれなければ無用の長物。

 で、まあ仕事はいいとしよう(えー!?)。それよりタバコだ。そう、声帯を痛め、飲み薬、うがい薬、吸入薬、とまさに咽喉薬漬け状態の時分、当然「安静」にしてなきゃいかんのだ。この場合の「安静」とは、ひたすら「咽喉を使うな」ってことだ。しゃべるな、ってこと。・・・ん?じゃあタバコは吸っていいってことー?・・・うーんたぶん違うんだろーなー。「安静」の中には「タバコを吸わない」ってのも入ってるよなーたぶん。いやきっと。確実に。

つーか吸わねーだろ,普通.

きっとあなたはそう言うだろう。
呆れ果てた表情で。
小バカにしたような笑った目元で。
そしてとてつもなく冷たい口調で。
容赦なし、容赦なし、容赦なしー!そのお言葉にっ!!

クリックすると元のサイズで表示します
☆1日で大量に降られるとつらい.スタッドレスすべるすべる.ABSききまくり.クリックすると元のサイズで表示します
☆除雪の季節かあ・・・.チャリンコしまわんとなー・・・.
0

2004/12/1

▼お知らせ [常設]▼  ▼ちょっと思考

投稿:12月1日【インフルエンザ予防接種を受けましょう

 今年11月25日、WHO(世界保健機構)から次のような勧告がでました。
近くインフルエンザの新たな大流行が起こる恐れがあり、最大で世界人口の3割が発病する可能性がある。このインフルエンザウイルスの型は、東南アジア、東アジアの家禽類で爆発的に流行しているH5N1型インフルエンザになる可能性が高い
 今年度実施のインフルエンザワクチン(=予防接種)は、この新型ウイルスに対応できてはいません。つまり、新型ウィルスを予防できない可能性が高い。しかし、予防手段のひとつとして
  ご家族ともにインフルエンザワクチンの
                予防接種を受けることをお勧めします

なぜなら、新型とはいえ、インフルエンザウイルスにはかわりないので、もしかしたら今回のワクチンで新型にも対応できるかもしれないからです(あくまでも”もしかしたら”です。可能性がセロではないということで、高くはありません)。
 現在、鳥インフルエンザ型のH5N1インフルエンザウイルスに感染した場合の死亡率は約8割です(H5N1に感染したと確定された患者さんのうち)。もちろん人間界で広く伝染するインフルエンザウイルスは、鳥インフルエンザとは全く同一のものではなく、この病原性が維持されるかはインフルエンザウイルスの専門家でも分かりません。しかし歴史を振り返ると(1900年代初頭のスペイン風邪)免疫力の弱い高齢者や乳幼児だけでなく、健康な成人であっても、死亡する可能性を全く否定することはできません。
 インフルエンザワクチンは、風疹や麻疹と違って一度うけたら大丈夫というものではありません。ワクチンとしての効果は大体半年から1年で消失します(人によりますが)。また、その年に製造するワクチンは、実施の一年ほど前から対応するウィルスの型にあわせて製造が始まるので製造量には限りがあります。つまり、「品切れ」を起こす可能性のある製品です。小児科などでは実際に品切れを起こす病院も出てきました。予防接種には予約が必要です。予約だけでもお早めにされることをお勧めします。
当然、sadkoは家族そろってワクチンを受けました。

予防接種でアレルギーを起こした経験のある方、卵アレルギーの方、妊娠中の方は、予防接種に際し医師への相談が必要です。


参考URL: http://www.asahi.com/national/update/1125/034.html
記事を投稿するにあたり、ウイルス学のMedical-Dr.であるCHUさんに指導をいただきました.ありがとうございました. 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ