さあ,いっしょにサラダをつくろう

2005/7/26

■おそうじおそうじ  ▼SHINY-GREEN

 今、部屋の大掃除をしている。書斎代わりにしている和室(5.5畳)に物があふれかえり、もうニッチもサッチもなのである。よく考えれば、いやよく考えなくともあともう1人増えるので、絶対に今後も物が増えていく。K(3歳長女)の小さくなった服も新入りにお下がりとして当たる予定のため、簡単には捨てたりあげたりできなくなった。で、レンタルスペースを借りることにした。アパートのような建物に2畳ほどの面積を借りた。月約1万円。・・・はあ〜、高いよ(これでも安いところを選んだ)。ていうか「今の家賃に+1万してもっと広いとこに引っ越す」という選択肢もあるにはあるが、引越しがめんどくさい。あと+1万でそこまで広くなるのか疑問(場所はここら辺から動く気ないから)。それにしても毎月1万て、その金を新しいお洋服代にまわしたい。

 とにかく、書類と本が多い。当分読まない(でも捨てられない)本を片っ端からダンボールにつめまくる。今の時点で私のものだけで軽く10箱は越えている。これにCHUさんの本もあるからなー。2畳で足りるんかなー。あと、冬物とKの小さい服もつめるしなー。はあー。

 今日も蒸し暑い。暑苦しい。台風近いからか。しつこいようだが我が家にはクーラーがない。ダンボールつめをしていると汗がジワ〜っと・・。ううー自分が汗臭い。

 新しい机を買ってもらえることになった。今使っている机はCHUさんが学生時代から愛用しているもの。別にそれほど汚くなってたり壊れたりしてないから私は初め「机いらないからそのお金で新しいワンピースと靴買いたい」と主張していた。でもCHUさんは「新しい机を買う!絶対に買う!!」と妙にやる気マンマン。どうやら「新しい机を買えば古い机を捨てるため必然的に書斎の大掃除をやらざるを得ない」という状況にもっていきたいらしい。・・・まあ、確かにそういう強制力がなければ私が大掃除に着手しないのは目に見えているので、ある意味的確な判断といえる。まあ、今の机はノートPCとFAXを置いたらあとはA4用紙置くのが精一杯、という状況なので、もっと広い机があればそれはそれで嬉しい。・・・でもワンピース・・ぶつぶつ(←往生際悪い)。

 家具屋を何軒かまわったが、北欧のアンティークものを扱う店で見た木のデカイ机が今のところ一番いい。備え付けの棚がなくなっていたり、天板部分に焦げ跡があったりするので値段もかなり手ごろになっていた。店としては新しい天板(プラスチック素材?)を乗せて修理するつもりだったらしいが、「私は木の方が好きだからある程度きたなくても許せる」と言ったら、とりあえずうす削りしてニスを塗った状態で見せてくれることになった。実際気に入った机を目の前にすると、やっぱり新しい机を買えるのは嬉しい〜という実感がわく。そんなわけでゲンキンにも大掃除をがんばっている。

クリックすると元のサイズで表示します
☆近くの市場で茹でとうきび買おうとしたら70円足りなかった.おっちゃんが「うちの娘ももうすぐ出産なんだよーいいからもってけー」ってまけてくれた.おっちゃん,ありがとう.とうきび超美味かったよ.
0

2005/7/23

■夜更けのメモ帳 [食器・映画・食事]  ▼映画がすき

クリックすると元のサイズで表示します

 今、新しい食器たちを集めている。結婚して早4年。この間、ほぼ一度も新しい食器を買ったことがない。しかも、この4年間使っていたのは、学生時代の不ぞろい食器と、他人様(しかも学生)からもらったお下がり品のみ。フォークやスプーンも全部バラバラという有様であった。で、最近(3歳長女)用のかわいい食器を集めだしてから、「・・・ステキな食器で食事がしたいっ」という欲求が強くなり、食器収集に開眼。以下2点のポイントを押さえつつ、アンティークショップなどを中心に今後もちょこちょこと収集予定。
1)「今この食器に○○○(料理名)を盛り付けて食べたい」という具体的イメージの沸くもの.
2)自分または他の人(CHUさん,K)が割っても,5秒だけ悲しんだ後「形あるものいつかは壊れる」と立ち直れる価格のもの.

クリックすると元のサイズで表示します
☆ケーキやアスパラを乗せたい.夏の間はきっとガラス製食器の収集が盛んになるな・・.

 映画『タナカヒロシのすべて』を観て来た。極右軍国主義系な毒独演説という独特な芸風の芸人鳥肌実が主演。kahkiさんのBLOG「うさぎ日記」でも取り上げられていた。うう〜んいい映画だった。とても私の好きなかんじ。以外にも(?)好感の持てる真面目な作りこみでありながらそこはかとなく漂うマヌケ感。さてこの映画は札幌では小劇場であるシアターキノで公開された。東京なんかだと大きい映画館で上映されるものでも、札幌くらいの人口だとミニシアターでしか上映されない”そこそこメジャー”級の映画はけっこうある。『タナカヒロシのすべて』もそんな映画。キノは新旧作に関わらずいい映画をセレクションしてくるので好きだ。で、主演の鳥肌実氏がキノを訪れた際のインタビューがHPに載っていた。おもろいので興味のある方はぜひここをクリック。

 『タナカヒロシのすべて』を一緒に観にいったのは、覆面パトカー研究がご趣味のご老体・・・・いや好青年、パトさん。そのパトさんがいいエピソードを紹介してくれた。札幌ローカルケーブルTV番組で放送された鳥肌実のインタビューから。

(以下パトさんの記憶による鳥肌実のインタビュー台詞)
僕はまったく台詞を覚える気がなかったんですね。それで,そのまま現場入りしたものでついに助監督がキレまして『あなた本当に台詞覚えてるんですか!?』って言ってきたんですねえ。そうしましたら(共演者の)加賀まりこ氏が『(助監督に向って)あんたそんな言い方ないでしょ!?この人だってねえ,プロなんだからそれくらいわかってるわよ!(鳥肌実に向って)そうでしょ?ね!?』と言われるものですから,僕も『はいっ!もちろんわかっております!!』と答えたんですねえ。その後同じシーンで5回ほどNGを出しましてですねえ。現場の雰囲気は最悪でしたね。

最高のエピソードだ。この話を聞いたおかげで一気に鳥肌実が好きになった。この話がネタであるのかマジものかということは関係なく、このエピソードがものすごいしっくりくるあたりが最高にイカしている。
クリックすると元のサイズで表示します
☆サントラCDとポストカードを購入.実は密かにポストカード収集が趣味の私.うふ.

 久しぶりにベンベラネットワークカンパニーにスープカレーを食いに行った。美味いなー。なんていうか「スープカレーの王道」みたいなスープカレーらしい味のスープだ(←わかりずらい)。それにしても狭い店にこんなに効率の悪いテーブルセッティングをするとはどういうことだ。これ、もうちょいうまいことやればあと6脚くらいの椅子増やせるのではないか。人気店だというのにこのやる気のなさ。また行こう。
クリックすると元のサイズで表示します
☆5口ほど食べた後なので見栄えがいまいち.

 フォー(ベトナムのライス麺)を作った。本場のフォーは食ったことがないのでスープの味つけは想像で適当に。適当ついでにザーサイを入れたが、入れない方がよかった。トマトピューレを大さじ3杯ほど入れたのはOKだった。今度ベトナム料理の店に行って研究してこよう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/18

■暑いですなぁ  ▼そんな日常

 クリックすると元のサイズで表示します

 毎日暑いですなぁ。わざわざ活字にするとなおさら暑さ倍増ですなぁ。我が家にはクーラーがないので、扇風機でがんばっています。本州民からは「30度以下でヒーヒーいってんじゃねぇっ」とブーイングがきそうですが、もうかなりバテぎみの私。やはりお腹に37度のカイロ(=胎児)が入ってるとかなり暑い。自分自身から熱が大量放射されているのがわかるかんじ。

 エピソード3を観て来た(Vじゃなくて3なのね)。うん、やはり急性スターウォーズブームを無理やり到来させて正解であった。あれは我が家の14インチテレビで日曜洋画劇場を楽しむ用の映像ではないな。大スクリーンで観てよかった。ありがとう、自分のミーハー心。

 Kが金魚すくいで金魚ちゃんを1匹すくった(というかお店のお兄ちゃんの協力あり)。さっそく金魚鉢と水草を用意。金魚ちゃんの名前はマーリン。映画『ファインディングニモ』のお父さん魚の名前。Kが命名。エサは朝夕の2回、金魚鉢の掃除は1週間に1回と約束。さっき寝る前のご挨拶をしていた。「おやすみマーリン」。それにしてもCHUさんが「お祭の金魚は病気になる率が高いけど,あれも病気かもしれない」とかしきりに言うんで(Kには言わないが)「そんなことばっかし言わないのっ」とか返してたんだけど、さっき見たらマーリンに白い斑点発見。・・・・皮膚病っぽい・・。なるほろ、あの斑点見たからそんな幸先の悪いこと言ってたのか・・。まあ、とりあえず一生懸命世話をして、それでその後のことはそのとき考えよう。

 産科に行ってきたが、検査の結果妊娠性糖尿病ではなかった。なので、なぜに羊水が通常よりも多いのか不明。そいで、とりあえず念には念をということで、小児科併設の大きい病院で出産をすることになりそうである。今かよっているのはクリニック(産科しかない)なので。・・・・ああ〜、せっかく超キレイな個室と超キレイなレストランつきのクリニックを選んだのに〜。そうなんだよ。今の産科病院て豪華なところは本当に豪華なんだよ。ホテルの部屋なみに快適な個室(シャワー付き)とかレストラン並みの美味しい食事がでるとことか。それなのに。それなのに。あーまた狭い8人部屋で質素な病院食かあ・・(Kのときそうだった)。シクシク。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ