さあ,いっしょにサラダをつくろう

2005/7/8

■急性スターウォーズ・ブーム  ▼映画がすき

クリックすると元のサイズで表示します

 いやー、やっと雨があがったなー。で、スターウォーズなんだけど。いよいよ公開だねっ。ファン待望のエピソードV。なんといっても見所はアナキンが暗黒面に魅入られていく様を描いた心理描写だねっ。

 ・・・って、ちょっとスターウォーズ・ファンみたいなことを書いてみた。ん?ファンなのかって?うん。ファンだよ。ファンになった。最近。ここ2週間くらいで。ん?それって”ファン”て言えるのかと?いえるいえる。にわかファン。急性ファン。中耳炎も急性は痛いではないか。そうそう全然関係ないけどCHUさんが急性中耳炎になったよ。あれふつう子どもしかならないらしいよ。話戻るけど、スターウォーズ・エピソードV。先々週の金曜洋画劇場でエピソードTを見たけど、いやー、オープニングからエンディングまでちゃんと通しでスターウォーズ見たのあれが初めてっ。だってさー、小学生の頃にゴールデン洋画劇場とかで放送してるやつを途中から見るもののストーリーの流れや登場人物とかはかなりいいかげんな把握なのでいったいぜんたいスターウォーズシリーズとは何を云わんとしている映画なのかさっぱりチンプンカンプンという日本人の典型的パターンだったんだもんね(日本人の7割はこのパターンにきまってるぜたぶん)。

 ん?お前ファンどころか「ジェダイって誰?」とか言ってるようなお話にならねーレベルのアウトオブスターウォーズピープルじゃねーか、と?まあ、そうだね。いや、そうだったね。2週間前まではね。しかし、今やエピソードT(金曜洋画劇場)とエピソードU(レンタル)、そしてエピソードW(日曜洋画劇場)を見た私は完璧な急性ファンなのだよ。はっはっはー。残るはエピソードXYさっ。ん?おいおいまだシリーズ全部も見切ってないくせにそれで急性ファンも何もないだろむしろバリバリ素人だろ、と?んーまあそういう言い方もできる。でもストーリーの流れはつかんだっ。スターウォーズシリーズの云わんとしていることが8割方理解できてきたよっ(・・・うな気がするな)。

 ま、そういうことで、XとYをさっさとレンタルして、そして映画館に足を運ばないとねっ。なんでもエピソードVはすんごい映像だから大画面で観るとすげーッという驚がく的興奮を味わえるらしいですぜ。ん?お前ただのミーハーだろ、て?イエースイエースザッツライトーですねー。こんなにスターウォーズ盛り上がり真っ盛りなのに便乗しない手はないのだー!!あっはっはっはっはー。 

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
☆肥満ぎみの二の腕だが,朝っぱらから大好物のとろ〜りカマンベールチーズのトーストを食う.しかもカビらしき物体をチーズに発見してしまったが「どうせチーズもカビ」と無視して食った.ちょっと風味が腐敗臭.ちなみに右写真に見える「常」と書かれた本は「常用国語便覧」.その上には「漢和辞典」.歴史小説を読むときに必要なのだ(昔勉強しなかったんで).

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/7

■けっとうクライシス  ▼そんな日常

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 どぅおうも、トド子でぇぇす。ボテッボテッ(←足音)。じゃなくてぇ、サト子です。ドスッドスッ(←足音)。もー重いっ。お腹が重いっ。あと2ヶ月ほどで出産ですよ。はいっおかーさん力んでっ!ヒッヒッフー!ヒッヒッフー!スッポーン!!おぎゃーおぎゃーっ!!!ですよ。あと50日くらいで。・・・え?あと50日も?まじ?このデカイ腹で?おいおい。ていうかまだ臨月(=出産予定日までの1ヶ月)じゃないよ。

 私の腹はデカイ。「妊婦だから当たり前じゃん」と思われたあなたっ。違うの違うの。普通の妊婦よりかなりデカイの。産科で医者と助産師が「で,でかいな〜・・」ってびびるくらいデカイの。エクストラビックサイズ。なんでも羊水の量が多いらしいよ。ん?なぜ羊水の量が多いのかと?考えられる理由としては「母体の血糖が高い」「母体が運動不足」「母体が肥満」などがあげられるらしいよ。ひまん!?

 で、昨日超音波エコーで胎児の体重を測定して判明したのだが、なんとあたしの赤ちゃんはただ今2600gあるらしいよっ!2.6キロだよ。だいたい3000g〜4000gで生まれてくるではないかっ。赤ん坊というのはっ。ていうかもう2600gて今スポーンと出てきても全然OKな体重だろ。それ。だってまだ生まれるまで50日もあるんだぜ!?このままいったら出産予定日頃には何キロになっちゃうんだいベイベー!!どうなんだよドクターッ!!

医者:「このままのペースでいくと4000g越えるかもね

ぎゃーっ!ビックベイビー!4000g越えた赤ちゃんを自然分娩で産むのは大変らしいよ。そりゃそうだよね。通り道(=産道)の幅は限られてんだから、でかい赤ちゃんほど通りづらいよ。

 で、前置きが長くなったが(今の前置きかよ)、どうやら私は妊娠性糖尿病の疑いがあるらしいよ。妊娠性糖尿病は、妊娠によって胎盤から分泌されるホルモンの影響により血糖値が高くなる病気らしいよ。出産したら治るケースがほとんどだけど、母体の高血糖の影響により胎児は低血糖の状態で生まれてくるらしいよ。だからちょっとケアが必要らしい。なんでも妊婦の100人に1人くらいの割合で発症するのだとか。・・・・・・・・シクシク(←落ち込んでる)。

 ま、まだ「疑い」の段階なので、本当に妊娠性糖尿病なのかどうかはわからないんだけど。ただの肥満の可能性も大きいしね(それも問題だ)。もー妊娠前から15キロも太ったよっ。おいおい太りすぎ。7キロしか太っちゃダメなはずだろいっ。ということで、今日血液検査をしてきたよ。結果は来週あたり出るらしいよ。この腹のデカさはちょっと異常ではないかと思っていたが、まさか病名をつけられそうになるとは。・・・・・・・・・うう(←落ち込んでる)。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
☆オレオ食ってる場合じゃない.ついでに最近注射のしすぎで血管痛い.
0

2005/7/4

■流しそうめん日和  ▼こんな家族

クリックすると元のサイズで表示します

 日曜日は暑かった。そんな中保育園でプール設置作業(親父達が)。で、その後は流しソーメンと焼肉だった。流しソーメンは滑り台の階段に設置。ペットボトルを切って作った特性流し台からソーメンを流す流す。

 さて、この”夏の流しそうめん大会”は毎年恒例の行事なのだが、これを仕切っているのは保育園の親父達だ。「保育園の子どもはみーんな俺達おやじの子どもだぜ」というコンセプトのもと、子どもも大人も楽しいこういう行事をちょくちょく開く。当然生ビールつき(業務用サーバー導入)。

 もちろん、仕事が忙しくてなかなか参加できない親父や、こういう行事自体にあまり関心のない親父もいるし、「行事にカコつけて飲み会やりたいだけだろ」って批判的な親父(母親)もいる。いろんなバックグラウンドがあるしいろんな家庭があるしいろんな考え方がある。仲良しの人達もいれば、いまいちウマの合わない人達もいる。積極的に関わる人もいれば、距離を置いている人もいる。

 理屈や現実は様々だが、私は流しそうめんも生ビールも大好きだ。も美味そうに楽しそうにそうめん食ってたし、そういうを見てるとこっちも嬉しい。「子ども達が楽しいことをしようじゃないか」って、子どもに積極的に関わる親父達が私はとても好きだし、ずっとがんばっていってほしいと思う。

がんばれオヤジ!!

クリックすると元のサイズで表示します
☆相変わらず本文とは関係ないが,新しい専用の食器.プリチー.
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ