左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2007/9/12

地域のバイオマス BDFとNPO  活動の促進  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
バイオマスエネルギーは地域住民の参与で実施できる素晴らしい事業です。
大企業に依存しなければ不可能な大型ゴミ焼却場や上下水道処理建設と異なり、小さな地元のNPOなどが受け皿になって活動できます。

Biodiesel バイオディーゼルは地域の結束を高め、地域住民の誇りを涵養できます。

以下の画像はマウス左クリックで拡大して見る事ができます。
クリックすると元のサイズで表示します

地元の行政さんへ交通費や宿泊費などの負担を御願いし、
地元NPOさんが資料作成費用・移動時間などを考慮した講師謝礼を負担される場合もあります。

クリックすると元のサイズで表示します

上記のようなレジュメを事前に数ページ作成して原稿をメールで送って内容の確認をしていただきます。

新燃料研究所が直接もしくは確度高く知る範囲における 障害事例 を20事例程度紹介します。障害原因や対策も紹介できる範囲で参集された行政職員さんや議員さんを含めて地元NPO会員さんも含めて質疑応答をさせていただきます。

*******************************************************************************

次の日には2ヶ所程度の生産所を訪問させていただき目の前で洗浄廃液を処理してみせます。

事前に送っていただいて確実な薬剤種類と組み合わせや投入量を算出していくのが原則ですけれど あれええ? どこいったかな? とぶっつけ本番をする場合は冷や汗もんです。ぶっつけ本番で成功してしまうと そんなにも簡単なのかと錯覚されるので事前に送ってもらったら精神衛生上からも気持ちよく出向けます。

人間は不思議なもので、
困難な事をあっけなく見せ付けられると安直に受け止めてしまう傾向があるようです。

そういう意味では幾年も苦しんでおられる生産所関係者がおられる場合が喜んでもらえます。今後開始しようとされる方々には説明しても、実演しても感動をしていただけません。

私が驚いて欲しいのを察して すごいですね。。 それだけです。


新燃料研究所

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ