左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2008/10/16

タイムカプセル  タイムカプセル
新燃料研究所の本業はタイムカプセル設計・製造でもあります。
今日は宅配便の収集時間に合わせるのに必死でした。

今日は製品でなく、NHK教育放送からの借受依頼でした。
放送番組は下請け専門企業が現場の一線です。
企画書をFAXで読んでいて放映は11月。。。。

午前中に確認の電話があり、土曜日が収録日!!! 忘れていた。

**********************************************************************************

依頼されたいろんな仕事に軽重をつけて優先順位をつけているわけではないのだけれど、ドンドン割り込みが入ってきてズルズル遅れて迷惑かける場合が多くて心苦しいです。

今回送ったのは東京を中心とする雑貨専門大手から打診もあった未発売型も含みます。

タイムカプセルでのTVやラジオ取材は経験いくどもあります。
今回は取材で工場撮影の打診もあったけれど秘密のJIG ジグも多数あるので勘弁して欲しいと御願いしました。

BDMブランドで売り出し、相棒は保育園の理事長業務が多忙となり工場直送となっています。人生って努力しても結果でるのに時間がかかりますね。

タイムカプセルの実績は売り上げとしては全国で下位です。
品質には絶対の自信あります。

気密検査をパスできないタイムカプセルをトコトン修正する作業を見学する機会の多い滋賀810さんには笑われています。

京都810さんに以前、職人だと言われてショック!! 科学者だぞ!!
CADを使える職人なんかいないよ。
プログラミングできる鍛治屋なんていないよ、正確には板金展開屋兼製缶屋です。

貧乏って器用でないと生き残れない。

何が好きなのか?
小学時代から手伝っていた、板金展開が一番好きかな?
私のCAD出図で大阪市難波の屋根があります。
見に行ったことないけれど、太いパイプ同士の接合は私が展開しました。

一回もお会いしたことない方とのメールや図面の添付でした。
もう10年以上前かな。。。。

そうそう どなたか NHK BS−Hi 録画してくれませんでしょうか?
放映はNHK BS1 でも後日されるそうです。

タイムカプセル設計室

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ