左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2014/3/12

廃食油に灯油を混ぜて使用  バイオディーゼル Q&A
廃食油に灯油を混ぜて使用した場合のセタン価についての質問と返答の続きです。

     再コメントが寄せられました。

     元の記述は 

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3937.html


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 質問者からの再コメント 】

投稿日:Wed Mar 12 03:15:59 2014
投稿者: ○○○

丁寧で簡潔なお答えをありがとうございました。

脱税の件につきましては、県税事務所の担当課と話をしました。灯油混合の場合はクマリンが確認されるので不正軽由摘発の対象になるとのことでした。

旧型の発電機や旧型の大型バックホーで使用しています。

燃料フィルターで半年くらいで詰まりますので、濾過が不十分なんだろうと考えていました。

エンジンオイルの減りが速いような感じです。時々エンジンオイルの代替品として廃食油を使っています。

この混合燃料は、コモンディーゼルで試したことがあります。構内運転でしたので、評価できませんでした。

約2年間使用してきましたが、セタン価についてこの油に興味ある人から尋ねられたので質問しました。

興味深い資料をありがとうございました。また、教えてください。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所からの助言 】

1: 潤滑オイルとしての消費が大きい

エンジン潤滑オイルの代替品として廃食用油を使用したら減りが早い、との記述ですね。

市販の潤滑オイルは液温変化による粘度変化が調製されているのに比して、

廃食用油の代用品では液温変化による粘度変化が大きくて、

シリンダーとピストンの隙間を流れ、クランクケースから流れでて、オイルあがりして、

燃焼室で燃えてしまっている疑いが濃いと感じました。


廃食用油は植物油なのでエステル結合を有し、大きな金属結合力があると考えています。

レーシングカーなどに使用され、過酷な条件で使う高価な潤滑剤と同じエステル油です。


レーシング潤滑オイルは高価であっても性能追究が優先されるので劣化の早い特性でも、

レース終了後には全て交換され、清浄作業を行います。


エステル油としての精製が不足している品質や不純物の変性など、

廃食用油を無加工のまま、潤滑オイルの代替品とするのは止めるべきと思います。

   エステル交換させたり、

   乳化させて機械加工の切削油としての使用は昔から各国での実績があるようです。

   いろんな技術エピソードが専門雑誌などで見つけられます。


   廃食用油を空気・金属と接触させたら ネトネト ネバネバ 

   さらに金属腐食します。

   簡単に自分で試行して確認できます。

   熱が加われば、かなり急速に短時間で変性物質ができると考えます。



2: 燃料フィルターが半年ぐらいで詰まる。

目が粗くて、異物を通過させてしまう燃料フィルターならば詰まりません。

燃料フィルターが詰まるのは、良い仕事ができている燃料フィルターである可能性が高い。


植物性油はオレフィンなどの化学構造から酸素と結合しやすく、

燃料フィルターを詰まらせる特性があります。

適切な酸化防止剤を適量添加すれば詰まることは回避できる可能性が高くあります。

ただ、燃料タンク内部の錆びや、不純物の堆積・付着などに大きく関係します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BDFに限らず、自動車関係に限らず、

業界用語や専門用語が誤解されて、奇妙な解釈の文脈で使われる事例が多くあります。

そもそも、

セタン価がどうのこうのでなく、

排気ガスがテンプラくさければ化学物質による健康被害を心配すべきです。

アルデヒド アクロレイン などなど こっちが心配すべきことです。


セタン価を心配している場合では無い。。。。




新燃料研究所


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ