左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2014/8/20

無料CAD 教育機関向け  
CADで有名なオートキャド Auto CAD が教育機関向けに無償になるそうです。

日本ではJWCADが無償利用できるCADとして有名です。

無料・有料を併せて、AutoCAD の利用者は膨大です。

最初は使うのが困難でも、慣れた程度によって強力なツールとなるのがAutoCAD LT です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

オートデスク株式会社は、これまで有償で提供してきた教育機関向けアプリケーションのライセンスを 8 月 7 日(木)から無償で提供します。対象は製造、建築・土木、CG アニメーション分野のアプリケーションです。これにより教育機関は、企業の実務で利用されている最新のアプリケーションを、ライセンス費用を気にすることなく授業や自習で利用できるようになります。当社は今回の提供モデルを変更することで、IT スキルを含めた高いレベルの人材育成を支援していきます。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=23575878

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強力なCADが無償になり、学校で利用が進むことで

地方の学校で、規模が小さな学校でも 巧みに操れる操作者が生まれるでしょう。

国際社会で産業規模が小さな国でも、巧みにCADを使えるオペレーターが生まれるでしょう。


設計と製図・作図とは別の次元です。

CADは 表現力 のツールです。

CADを使えば、構想力も養成できるでしょうけれど、本来はベツモノだと考えています。




新燃料研究所


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ