buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、60歳を過ぎました、還暦もすぎ、寒蘭エビネ歴30年、春蘭(ジジババ)も少し栽培、20数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。毎年数本ショウガ根から小苗が芽を出します。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。ボチボチ交配種の花が咲き始めています。

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
寒蘭が大好きじゃけんさん、お早うございます。
私のPCのCDドライブが壊れていてCDが作れなかったのですが、今年は息子に頼んで作ってもらいました。博多スタレーンでは紫尾の谷が一番と言う声も有りました。来年は実物を見ることが出来れば良いですね。CD喜んでもらえてよかったです。
投稿者:寒蘭が大好きじゃけん
buzenさん、今晩は。
寒蘭展示会の写真集届きました。新花も出ている中で、紫尾の谷の青は輪数と軸の伸びが今一でしたが舟底舌に興味が有りました。実物を見てみたい衝動に駆られました。

山蒔きは、1種蒔いただけで後の4種はサヤが割れるまで待つ予定です。

写真集CDどうもありがとうございました。
投稿者:buzen
fockeさん、今晩は。
今の時期に満開ですか、日光は8分咲きまだまだ花を楽しめますね。と暢気なことを言っている場合ではないようですね。こんなことは今年だけで来年は例年通り咲けば良いですね。寒くなってきたのでお互い体には気をつけましょう。私も展示会疲れからやっと体調が戻ってきました。
投稿者:focke
buzenさん、シュウさん、こんばんは。
我家では寒蘭の花が、玄関内で満開です。
日光は8分咲きで、まだ蕾が2鉢あり、このような年は初めてです。
来年もこのようだと、寒くなるのが早いだけに困りますね。
投稿者:buzen
シュウさん、今晩は。
大変どころか、楽しみです。お山はみぞれ交じりの雨が降っていましたが、丁寧に種を蒔きました初めて蒔いた場所も数箇所有るので2〜3年後が楽しみです。
投稿者:シュウ
今年沢山種付けをされたので来年は種まきが大変ですね。状態が合えば2年目には新芽が出て来るそうです。私は場所探し中です。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ