buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、60歳を過ぎました、還暦もすぎ、寒蘭エビネ歴30年、春蘭(ジジババ)も少し栽培、20数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。毎年数本ショウガ根から小苗が芽を出します。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。ボチボチ交配種の花が咲き始めています。

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
fockeさん今晩は。
植え替えには少し早いですが、去年の新芽がもぐってしまった鉢を植え替えました。一昨年の植え替え時小粒にこの蘭土を混ぜると新芽の出とその後の成育が良いように思いました、今年もう一度要経過観察です。
サツマ土はこちらでも普通の園芸センターや、ホームセンターには売っていません、展示会を回るとき大手の蘭屋さんで買っています、植え土の配合情報有難うございました,fockeさんも今年は寒さが特に厳しいので体に気ををつけてくださいね。(お互いにです)
投稿者:buzen
シュウさん、今晩は。
去年の新芽がもぐっている鉢を見つけたので、今年もっともぐると困るので2年めで植え替えました、下からボラ土大、ボラ土とサツマ土中、ボラ土サツマ土白土小を混ぜてます。。
投稿者:focke
buzenさん、こんばんは。
もう植替えを始められましたか、早いですね。配合された鉢土を拝見すると、きれいで良い感じですね。
私は決め手はサツマ土のように感じます。
前回から、日向土(ボラ土?)の中を2袋、日光砂の中を1袋、焼赤玉土を1/5袋、そしてサツマ土の中を1袋の割合にしてみました。底に鉢底石を1列入れ、残りはこの配合土だけで植えています。
サツマ土は当地では手に入らないのでネットで買っています。
投稿者:シュウ
早くも植え替えですか?今の処は冬眠中です。鉢の下の方から殆ど小粒ですか?それとも最後だけでしょうか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ