buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、65歳を過ぎました、30数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。交配種は良い花どうしを交配しましょう。駄花どうしを交配した種を撒いて芽が出ても同じような花しか咲きません、外れの宝くじを7年も保管しているのと同じですよ。

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:永瀬
蘭棚がこけで緑色ですね。

棚下の湿度が高いのでしょうか!

私の棚も一緒で夏は湿度が常時70%あります。

自分では良いと思っているのですが?
投稿者:buzen
今日は一日中蘭舎に行ったり、ブログを更新したりとゆっくりしました。畑は中学、高校と鍬一本で耕していました。ものすごくきつかったですがそのころは体重60kgでした、いまは79kg半年に一回草刈をするだけです。健康のためボチボチ畑仕事を始めるのも良いかもですね。(笑)
投稿者:寒蘭が大好きじゃけん
こちらは、正午頃少しの雨が降ったほどです。
7畝の畑とは、広いですね。耕し甲斐が有ります。

2ヶ月毎に病院通いをしてますが、血液検査の結果のは、全て良でした。農作業は、健康のためになるみたいです。
投稿者:buzen
寒蘭が大好きじゃけんさん、今日は。
少し前から少し強い雨がふっています。
お仕事お疲れ様です、7キロ減とは痩せすぎではないですか?私ならちょうど良いくらいですが(笑)
七岳のサラサ今年は咲いてほしいです、花は咲いてからのお楽しみに。私も定年後畑仕事をするために7瀬ほどの畑を売らずに持っています、今は草ぼうぼうなので定年前くらいから気合を入れて作ろうと思っています。
投稿者:寒蘭が大好きじゃけん
buzenさん、おはようございます。
耕運機の操作に少し慣れて来ました。4月末から毎週土・日には耕起しているので体重も7キロ減です。梅雨の雨で畑の水はけが悪いのに気付きました。今度は、こちらに手を入れる予定です。

七岳のサラサはどのような花なんだろう。五島人として良い花であることを願うところです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ