buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、60歳を過ぎました、還暦もすぎ、寒蘭エビネ歴30年、春蘭(ジジババ)も少し栽培、20数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。毎年数本ショウガ根から小苗が芽を出します。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。ボチボチ交配種の花が咲き始めています。

 

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
fockeさん、今晩は。
少し早めに開花してくれると嬉しいですが、なかなか人間の思うとおりに行かないと思います、焦らずに蘭任せが一番ですね、蘭に優先順位をつけて順位が低い蘭を春蘭を育てていたビニールハウスに移したり玄関に置いたりしていますが、限界に近いです、第二蘭舎は即却下でした(笑)今一番頭が痛い問題ですね。
投稿者:buzen
寒蘭が大好きじゃけんさん、今晩は。台風の被害はいかがでしたか?進行方向の西側だったので少しは弱かったのではないですか。こんな大きな蘭が採れるようになったのも、寒蘭が大好きじゃけんさんとホームページのおかげです。私もこの喜びをもっとブログで紹介して山撒きをする人が増えるように伝えたいと思います。華神の無点が見られるかもしれませんね、楽しみです。もう満員電車で台風の時は玄関がいっぱいでした。これからどうするか今から頭が痛いです。
投稿者:focke
こんばんは。
大きくて初花までの期間が短縮されそうですが、よく置く所がなくならないですね。これからも毎年増えるので第二蘭舎が見えてきそうです。
投稿者:寒蘭が大好きじゃけん
buzenさん、こんばんは。
本当に大きな蘭ちゃんですね。
白西平の子供は、無点同士でなくても無点になる傾向が有ります。(僕の場合)

そんなに採れると満員電車になりますね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ