buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、60歳を過ぎました、還暦もすぎ、寒蘭エビネ歴30年、春蘭(ジジババ)も少し栽培、20数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。毎年数本ショウガ根から小苗が芽を出します。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。ボチボチ交配種の花が咲き始めています。

 

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
fockeさん、今晩は。
気にもとめていなかった鉢なので、管理が適当でした、水遣りがうまくできていないため天花が詰んでいるのだと思います。たっぷり水をやって様子を見ています。花が小輪なのが残念ですが水をやると花が大きくなり型が崩れて駄目花になる花があります。この花がそうかもしれません。
投稿者:buzen
シュウさん、今晩は。
どこかで見ていたみたいですね(笑)速効蘭舎に戻しました。少し日が当る所に置いて様子見です。ナメクジどこにでもいますね窓ガラスをナメクジが這った後があったので駆除剤を蒔いています。今のところ馬追いの被害だけですが気は抜けませんね。
投稿者:focke
こんばんは。
バランス良く咲いて、これぞ寒蘭ですね。
頂花が気になるけど、それにしても良い花だと思います。
投稿者:シュウ
buzenさん今晩は。
速攻蘭舎に戻さねばなりませんね、このような花が咲くと楽しいですけど、ダメ花は何年咲いてもダメですね。花芽を何本かやられました、たかさんとこはナメクジから花をやられたそうです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ