buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、65歳を過ぎました、30数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。交配種は良い花どうしを交配しましょう。駄花どうしを交配した種を撒いて芽が出ても同じような花しか咲きません、外れの宝くじを7年も保管しているのと同じですよ。

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:R234
はじめまして。寒蘭初心者の"茜"と申します。
種まきの方法を調べてこちらにたどりつきました。
昨秋人工授粉した花が2個結実して成長中です。
種子が種まきできるまで成熟するに要す期間、種子の採集適期の見分け方、種まきの時期、注意点など差し支えない範囲でお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿者:buzen
fockeさん、今晩は。
もうしばらくは雨に降ってほしくないくらい降りました、少し高台に家があるので雨には強いですが風には弱いです。被害が出ているところがあるので新芽で浮かれるのもいかがと思いましたがUPしました。新芽の美しさでは西谷物の右に出るものはありませんね。冬の寒波のせいでしょうか新芽の出が私も遅いと感じました、良い芽が出ましたらUPお願いします。
投稿者:focke
こんばんは。
福岡県をはじめ西日本各地に大雨等の特別警報が出て、ニュースはその被害ばかりです。
まずは被害なしで良かったです。
黄龍の新芽、これが1番きれいだと思いました。
うちでは半数の鉢に新芽が見えてきましたが、昨年に比べ遅いように感じました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ