buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、65歳を過ぎました、30数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。交配種は良い花どうしを交配しましょう。駄花どうしを交配した種を撒いて芽が出ても同じような花しか咲きません、外れの宝くじを7年も保管しているのと同じですよ。

 

カレンダー

2021年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
ひでさん、今晩は。
花の正体がわかって良かったですね、
私も寒蘭が大好きじゃけんさんからこの花を頂きました、私の蘭舎ではこの写真のように3輪しか咲いたことがありません、今年は日光を多く取ったので5輪くらいついてくれると展示会に出品できると思っています。良い花なの展示会に出品してみんなに知ってもらいたいですね。ブログのぞかせていただきます。お招き有難うございました。
投稿者:ひで
今日は私の棚に同じ花があります。名札がなくて
無名にしてましたが漁紅系とわかりました。
五島の寒蘭が大好きじゃけんさんから
数点いただいてましたが
そのうちの蘭だと思います。
すごく良い花ですから大事にしてます。
咲き初めは舌先が赤の大点が入りベタみたい
ですが巻くので画像のような舌点になります。
私も蘭のブログを開設してます
対馬肥前寒蘭です。
ヒマな時にのぞいてみてください。
投稿者:buzen
fockeさん今晩は。
おほめ有難うございます、蘭づくりの腕が少し上がったみたいです(笑)大阪には娘が一人で住んでいるので夫婦で心配しています。fockeさんの所も通るかもしれないのでご注意を。
投稿者:focke
どれもこれも良いですね。
秀峰の葉姿はすばらしいし、払い越しの2芽+花芽も良く出来ています。
台風21号が大阪方面に向かっています。福岡県は台風の西側ですが、四国から大阪は通り道ですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ