buzenの蘭日記

プロフィール
福岡県豊前市在住、60歳を過ぎました、還暦もすぎ、寒蘭エビネ歴30年、春蘭(ジジババ)も少し栽培、20数年前地元で自生の寒蘭を見つけました。毎年数本ショウガ根から小苗が芽を出します。現在そのつぼの回りに寒蘭の種を播いて発芽した苗を毎年採取しています。ボチボチ交配種の花が咲き始めています。

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:buzen
シュウさん、お早うございます。
台風の勢力が強いまま左側を通過するので右側にあたり心配ですね、少しでも離れてくれるといいですね。
寒蘭の手入れもここからが本番ですね今年は支柱立ても早めに行い花配りにも力を入れようと思っています。まだ暑い日が続きそうですが良い花を咲かせるため体に気を付けて頑張りましょう。
投稿者:buzen
fockeさん、お早うございます。
こんなにうまくいくとは思っていませんでした。バックから芽が出なかったり枯れてしまった株を元気がいい株と入れ替えようと思っています。風対策に防風ネットを張ろうと考えています、こちらも台風の影響で雨と風が強くなりそうなので警戒しています。台風に暑い夏を吹き飛ばしてもらい涼しくなると嬉しいですね。

投稿者:シュウ
今晩は。台風が近くを通て行くようですのでもう少し離れてくれることを祈っています。寒蘭は順調に生育して楽しみいっぱいですね。台風が来ても今後の天気は真夏並みで推移しそうです。そろそろ秋風が欲しいこの頃です。
投稿者:focke
こんばんは。 どこで作っても上手に育てますね。
台風が来ていますが、屋外では強風で葉が痛むのが心配かなです。
関東は明日から曇りや雨の日が続きそうで、少しはすごしやすくなると思います。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ