27日午後から28日にかけて、敦賀市で反原発新聞の総会がありました。全国から集まった編集委員等の皆さん、そうそうたるメンバーです。
その記念講演に私が指名され、「美浜町の自立:何が必要か」のテーマで話しました。皆さんお疲れのようでしたが、遠方の方から、「もし公演のお願いをしたら来ていただけるか」と聞かれました。
「私の地域でもこの話を聞いたら、皆さん、参考になるのではないかと思います」と言っていただきました。かなり遠い地域です。でも、快諾しました。なかなか、、このようには言ってもらえないですよね。
27日午前中には、ある若手工務店の社長さんが当倶楽部を訪ねてくれました。私が主張する地域ミニ熱供給の件です。
これもうれしいですね。美浜町では私の話を聞いてくれる人さえいないのに、感動モノです。ここでもミニ熱供給の話が進みそうです。

2