2014/1/22

暗記のメンテナンス  英語勉強法

3年前、意を決して取り組み、完璧に覚えたのが『1100 WORDS YOU NEED TO KNOW』。当時は、「日本で一番『1100』をやりこんだ男」と自負がありました。
しかし、昨日久しぶりにページを開くと、忘れている単語が多くショックを受けました。

やはり、暗記は常にメンテナンスをしていかないといけません。とくに、その暗記したのが歳をとってからのものだと、より頻繁にメンテナンスの必要が出てきます。TOEIC公式問題集などのパート3・4の音読暗誦をずっと続けてきましたが、今日から少しずつ『1100』の音読も再開します。『1100』をもっともっとやりこんで、ボキャブラリーを再構築します。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。



2014/1/23  14:34

投稿者:fukken

♪英語おたくさん♪
心強いアドバイスをありがとうございます。参考書や問題集ではなく、今年は生きた英語にも触れていきたいと思います。

2014/1/22  19:46

投稿者:英語おたく

歳をとると記憶力がにぶるというエビデンスはありません。気力が落ちるだけですよ。英語道さんは、ボキャブラリー集やTOEICの問題集よりも、ジャーナルや小説などの生きた英語を読まれれば飛躍的に英語力がのびるかと存じます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ